けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2009年10月29日

Appleが狙われている!!????

奇妙だ!


つい今さっきMailを起動したら
見に覚えのない、パスワードのリセットの案内が来ている!


しかも時刻が俺のみに覚えのない10/29 22:17。
この記事を書き始める20分ほど前。
この時間、俺はMacは起動したままではあるがパスワードのリセットは一切やっていない!



最近iTunesStoreでクレジットカードの不正使用の記事を書いたブログがいくつかあったようだが、もしかすると
俺と同じことがあったんじゃないだろうか?


ハッキリいって、これは自分自身に見に覚えがない以上なんらかのハッキングを狙ったソーシャルハッキングだと思われる。

AppleはiPhone3Gの発売に合わせて「.Mac」と呼ばれていたオンラインサービスを現在のMobile.meに変更した。

そして同時に、誰にでも簡単に取得出来たアカウントの取得にクレジットカードか、予めMobile.meのパッケージの購入のどちらかを必要な作りに変えた。
この事により、一般的な完全無料のサービスと違いハードルが高くはなったが同時にスパムなどに使われる可能性を低くする事が出来た。



となると、不正利用する側にとって信用の高いAppleのアカウントは既に警戒されているフリーのアカウントよりも使う価値があるわけで、それを入手する為に今回の様な手口を使っている可能性が高い!


もしこれでアカウントが乗っ取られた場合、ハッカーは俺に成り済まして個人情報を自由に改変出来てしまう。


このメールのヘッダー情報を出すと返信先が「iTunes Store」になっていた!


昨今のiTunesStoreのクレジットカード不正使用の被害者の皆さんはこんなメールが送られてきた記憶はないだろうか???



もしそうだとしたら、それは自分のセキュリティの甘さが原因だということになる・・・・・。



まずは見に覚えなのないAppleからのパスワードの変更等のメールが来てなかったか確認して欲しい。


まだこんなメール来てないよ、という方はもし届いたら間違ってもメールに書いてあるリンクをクリックしてはいけない!!


まず情報を集めた上で、即削除しよう!


情報の集め方は次の通り。


1. メニューバーのMailというところをクリック>環境設定選択
2. 表示をクリック>ヘッダの詳細情報を表示というところを「デフォルト」から「すべて」に変更する>環境設定を閉じる
3. 届いたメールの本文の上に差出人や日時、件名の他に英語でいろいろと書いてあるはずなのでそれを全てテキステディットやスティッキーズ、Wordなどのソフトにコピーして保存する。


このヘッダーに重要なてがかりが隠されている可能性が高いのだ!!

Appleに問い合わせる時にも役に立つはずなので絶対に無くさない様に!!

posted by たいじゅ@音森の館 at 23:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | IT
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
 突然のお邪魔、失礼いたします。isosinさんのブログでたいじゅのコメントを拝見して参りました。
 被害等についてブログにまとめておりますので、お時間がございましたらご覧ください。
http://ineedrefund.seesaa.net/
Posted by at 2009年10月31日 05:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。