けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2011年02月27日

PowerShot SX30 IS フィルター使ってみた

Canon PowerShot SX 30IS を購入して数ヶ月が過ぎた。

ハッキリいって買ってよかったと思う♪

対抗馬の FUJIFILM FINEPIXHS20 EXR も非常にいいカメラで後で存在を知ってけっこう心動かされた部分も有った(笑)
HS20 はやはり手動でズームが出来るって部分が一番の魅力だ。
その他のスロー撮影とか他にも魅力はある。


でもそれでも俺がPowerShot SX30IS にこだわったのはやはり 35倍ズームとバリアングルディスプレイ、そして なによりフィルタを装着出来る様になった、という3つのポイントだ。

沖縄に住んでいる俺にとって海はやはり好きな場所の一つだ。
幼い頃はよく親父に連れられて泳ぎにいった。

大人になった今はほとんど泳ぐ事はしてないんだけどSX30IS用の水中ハウジングがあれば潜ってみたいなぁと思ったりもする。

SX30IS_FilterAdapter_2.jpgさて、SX30 IS の最大の魅力の一つであるフィルターは専用フィルタアダプタ(67mm)を介して各種フィルタを装着する。



SX30IS_FilterAdapter_3.jpgこのフィルター、純正フードとは装着する為の勘合部が同じ場所なのでどちらか一つしか装着出来ないのが痛い。



SX30IS_FilterAdapter_4.jpg 大きくするとこんな感じ。
ちょっと分かりにくいかもしれないけど、クリックすると別画面で拡大されるのでほぼ同じ作りなのが分かると思う。
それぞれちょうど上面部分が勘合部になる。





SX30IS_FilterAdapter_5.jpg実際に装着すると先端部がこんな感じ。
シルバーの文字でキャノン純正フィルターアダプタの型番が見えると思う。
その先の金色は今回組み合わせて使う為に購入した円偏光フィルタ。


SX30IS_FilterAdapter_6.jpg今度は真横からもう一枚。
若干大きめなので見た目ずんぐりした感じになるけどアダプターはプラスティック製なのでそんなに重くは無い。
ただ、勘合部自体もプラスティック製ということもあり耐久力が気になる。。。。。
なんかの拍子に勘合部がアマくなっちゃって大事なフィルタを落としたりしないかなぁ・・・・・ドキドキ。



今回使っているフィルターは KENKO のZETA シリーズって言うやつらしい。
海の中とか撮りたくて買ったんだけど不要な光を除去する事で彩度を上げる効果があるらしいのでサンプルとして比較画像(未調整だよ)をアップしておきたい。

SX30IS_FilterAdapter_smpl1.jpg こっちがPLフィルター無し。
比較元ってことで。




SX30IS_FilterAdapter_smpl_2.jpg こっちがPLフィルター有り。
空の青とか緑が色鮮やかになっているのが分かると思う。


どっちも画像の調整はやってないので撮ったままです。



実際に水中を撮ったらどの位違うのかは後日改めてアップします。

俺のこれまでの PowerShot SX30 IS の記事


【 YouTube 35倍ズームの威力! CANON PowerShot SX 30 IS 】
http://www.youtube.com/watch?v=1_UGJdApYO4&feature=youtube_gdata&external_video_config=width%3D480%26height%3D320


【 俺がPowerShot SシリーズのISモデルにこだわる理由 】
 http://taiju2501.seesaa.net/article/165730343.html



【 Canon SX30 IS に純正フードカバーを付けてみた 】
http://taiju2501.seesaa.net/article/170667962.html



【 こんなにも人気!? Canon PowerShot SX30 is 】
http://taiju2501.seesaa.net/article/175927823.html

posted by たいじゅ@音森の館 at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

