けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2006年08月13日

Macの周辺機器〜マウスとDVDドライブを買った〜

 








マウスとDVDドライブを買った








 先週のことだけど、ビックカメラでマウスと外付けのDVDドライブを買って来た。



 マウスは、以前はApple純正のMighty Mouseというものを使っていた。
でも、横や斜めにもスクロールできるというのがウリのスクロールボールがすぐに接触不良で動作しなくなって困っていたのだ。
そこで意を決して買い替えた。

mausu.logitech.jpg Logitech社製 光学マウス V500。
これはMighty Mouseと同じく横や,斜めにもスクロール出来る。
しかもタッチセンサーで、スクロールボールじゃないので接触不良とは無縁。
そしてワイヤレスだからケーブルの煩わしさからも解放された。


 ただ、タッチセンサーの有効範囲が狭いので縦以外の方向へのスクロールにはちょっとコツが要るらしく、まだ慣れない(苦笑)
でも便利なのは確かなので、Appleがタッチセンサー式Mighty Mouseを出すまではこれを愛用する事になると思う。









 話は変わって今回初めてマルチDVDドライブを購入した。
ハッキリ言って、DVDーR系ドライブは初めて買うのでどれがいいのか迷い、店員さんのオススメを素直に購入した。


ldrma16_yoko.jpg


 今気がついたけど、これもLogitech社製だった(笑)
縁があるのかなぁ??



 機種はまだ新しいものらしく、LDR-MA16FU2/WMという機種。
FIreWire&USB2.0対応で、ファンレスの静かなやつ。
見た目もかなりシンプルでけっこう気に入っている。
Macユーザーの俺はもちろん、FIreWire接続で使用。
と、いうところでトラブル発生!



FIreWiresys_orgnl.jpg


 図の様な配線にしたら、外付けHDを認識しなくなった・・・(汗)
大事なデータをいろいろ保存してあるのでこれはマズい、と慌ててあれこれ試した所、どうやらFireWireの帯域を使い切ったらしい。
う〜ん・・・・ポート増設しないとダメなのかな?
DVDドライブはたまにしか使わないからなぁ・・・・ということで外した所HDを認識。
とりあえず、今度リピーターハブというものを購入してみようと思います。
そしたらこんな感じの配線になるから多少は改善される、かなぁ??


FireWIresys_FIX.jpg


まだまだ工夫が必要な様です、俺のMac生活は♪






posted by たいじゅ@音森の館 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | IT
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニット [LDR-MA16FU2/WM]
Excerpt: DuoPort搭載によりFireWireとUSB 2.0 High-Speedの2種類のインターフェースに対応した、外付型DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニット。DVD-RAMメディ..
Weblog: パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報
Tracked: 2006-09-10 17:21

DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニット [LDR-MA16FU2]
Excerpt: USB 2.0 High-Speedに対応した、外付型DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニット。DVD-RAMメディアへの12倍速書き込み、1層DVD+R,1層DVD-Rメディアへの1..
Weblog: パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報
Tracked: 2006-09-11 05:27













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。