けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2006年08月13日

妄想〜モニタ−セレクターの巻(笑)


妄想〜モニタ−セレクターの巻(笑)




 以前にも書いたけど(その時の記事は ココ モニターセレクターが欲しい。

 一応様々なメーカーからいろいろ出ているが・・・今月のSound & Recording Magazineで特集していたのでチェックしてみた。


広告 略してサンレコが近くの書店で手に入らない方はコチラでも購入出来ます。
  ↓





 すると、俺の理想に近い商品はPRESONUS社の出しているCentral Stationというものらしい。


 これはS/P DIFのデジタルインがオプティカル、コアキシャルの二系統付いていてHeadPhoneアウトも二系統付いている。


 でも、俺の理想は・・・・・・・・。

というわけで、妄想を図にしてみた。


monitorselecter_sys.jpg ○5〜10W位のスピーカー付き。
○VUメーターL/Rの間にピークメーター。
○すぐ下にスペクトラムアナライザー。
○スペクトラムアナライザーのL/Rの間に位相計。
○その下には入力やモニター出力の選択、その他の状況を示すボタンや表示灯。
各入力はそれぞれに3、4セグメントのLEDメーターを付けて音が来てるか示せると便利かもしれない。

 主な操作は、ワイアレスのトークバック付きコントローラーを手元に置いて行うという想定。
このコントローラーの妄想はまだ完成してません(笑)





 ちなみにMacは少し前から複数のオーディオインターフェースを接続し、それぞれをまとめて一つのシステムとして認識させる事が可能!


 フリーウェアのSoundMenue.jpg Sound Menue とうものをインストールすると、コントロールバーから使用するインターフェースを選択できます。 切り替えにちょいと時間がかかるのと、一瞬ノイズが出るけどこれはこれでけっこう便利♪



 でも何をやるにもまずが無いとね・・・・・・(苦笑) 頑張って働かなきゃな・・・・・。


posted by たいじゅ@音森の館 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音響・studio計画
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22301246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

