けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2011年10月22日

意外と認識していない、パソコンのこと

パソコンは壊れるものだ

自分は普通に使っているから絶対にトラブルになんかならない、なったらそれは製品が悪いんだ。


そう信じ込んでいる人が意外と多いことに今さらながらきがついた。




うん、それはある意味間違いじゃない。
でも根本的な考え方としては間違ってる。


これはパソコンはデジタルで、デジタルはアナログじゃないから間違えることはないという考え方を盲信していることに起因する。


ややこしいのはその部分だ。
デジタルはたしかにアナログと異なり正確無比だ。
だからデジタル技術の結晶であるパソコンがおかしくなるはずはない。
そう考え込んでしまうのだと思う。


そういう人たちにパソコンはいつおかしくなってもおかしくないんだ、と説明するとキョトンとされる(苦笑)
そして車みたいに深刻な故障がめったに起こらないのが当たり前でしょう?と言われる。

たしかに車は生命の危険に直接関わるため国が厳しい基準を設けて監督している。
そんな深刻なトラブルが起こること自体かなり稀だ。


でもそれはパソコンには当てはめきれない。
なぜなら前提となるものが全く次元が違うから。
車、それとデジタルつながりということで一番シンプルなコンピュータの一つである計算機は10年使っていてもちゃんと動くということはざらにある。

しかしそれは、使用用途や使用される環境が限定されているからだ。
つまり、起こりうる問題を想定しやすく、予め十分な対策を取ることができるからだ。

でも、パソコンはユーザー一人一人でまったく使用用途も環境も異なる。
同じMacでもAさんはインターネットやメールメインで持ち運ぶMacBookAir、Bさんはクリエイティブなことがメインで据え置き型のMacPro。
使用用途が違うので当然インストールされているソフトも全く異なってくるし環境も異なる。
他にどんなソフトがインストールされるのか開発側が神の様に全てを見通すことなどできないわけだけど、車などと比べるとその範囲は比較にならないほど多様かつ多大になため相互干渉によってより多くの問題を内包することになる。

車で例えるなら、エンジンを積んだ「車」という基本は同じだけど、Aさんは空を飛ぶために翼をつけた、Bさんは海底へ潜るために潜水艦仕様にした、と言うのと同じくらい次元が違うことがパソコンでは常に起こっている。

「車」の開発元はユーザーがそういった使い方をすることを直接前提として考えてはいない。
したがって、飛行機仕様にする為のパーツメーカーが自社基準で大丈夫だと判断していてもユーザーがパワーアップのためにジェットエンジンを追加したとか、自動飛行させるためのプログラムを新たに組み込んだとか、ダイエットに失敗して体重が3倍になって赤い色になってついでにツノみたいなアホ毛が生えたなんて予想外のことをしていたら、エンジンのパワーに筐体がたえられなくて空中分解しちゃったとか、自動飛行の座標にズレが生じていて女子校の更衣室に突っ込んで人生で最後の楽園を見たとか、そういった想定外のトラブルが起こりやすくなっていくのは至極当然なわけだ。

パソコンではそのレベルのことが日々当たり前の様に起きている。
事実、パソコンの開発技術者だったか、どっかのIT系サイトの記事でパソコンは常になんらかのエラーが生じていてそれらを大した影響ではないと判断されるしきい値以下は無視したり、またユーザーの目に触れない様にしつつ、バックグラウンドで修復、修正したりしてユーザーがストレスを感じにくい様に工夫されているという。

だから、みんな考え方を変えよう。
パソコンは壊れたらおかしい、という考え方ではなく
いつ壊れてもおかしくない、という考え方に。

そして備えよう。
来てほしくないその日がいつ来てもいいように常にバックアップをとっておくということを。

というわけで、とりあえず MacOS10.7 Lion ユーザーには、搭載されている 「バージョン」機能と、TimeMachine機能を最低でも利用することをおすすめします。

これはまさにAppleが普段バックアップなんか考えたこともねーよ!という無精者9割のパソコんユーザーの内Macユーザーの為だけに用意してくれた素敵なプレゼントです。
posted by たいじゅ@音森の館 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

