けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2012年03月17日

恐るべき解像度!4Kの威力!

System5さんがYouTubeにアップされている動画がとんでもない!

HDの4倍の解像度である通称 4K
この化け物な解像度で撮影できるのがGY-HMQ10という機種らしい。

そのカメラで撮影したムービーらしいがそのままじゃデータ容量が桁違いになってYouTueでアップすらできないので純正のツールなどを活用してアップしたらしいが。。。。。。


とんでもねぇよコレ!

システム環境設定SNZ.002.png

System5さんがアップしているムービーはこっち。





俺は Apple のLED Cinema Display というのを普段愛用しているんだけど、コイツの最大解像度は 1920×1200
ちなみに画角は24インチだ。
1インチ辺り、80×50ピクセルになる。
つまり、80×50 = 4000 ピクセル表示が可能。

1インチは約2.54cmらしいので
1センチに直すとおおまかな計算だが約30×20ピクセル。
つまり、画角1センチ辺り 600 ピクセルの点が詰まっていることになる。

このディスプレイで拡大してたらここまで大きくしても画面が荒れたという感じが全然しない!

ちなみに、通常のサイズで表示させた時はこんな感じ。


システム環境設定SNZ.003.png


分かるかな、この違い?
これどっちも同じ画面、一部じゃなくて全く同じディスプレイの画面を丸ごとキャプチャしてあるので条件は全く同じ。

今度は並べてみよう。

システム環境設定SNZ.002.png システム環境設定SNZ.003.png

左側の映像の元サイズは右側に表示されている部分。
こんなに拡大しても平気。
それが 4K の解像度。

そん先には9Kとか16Kとか出てくるのかな?

Apple の Ratina Display くらいきれいなのが当たり前の世の中になったら、写真集クラスの画質で映像が楽しめる時代になるのかもしれない。

とりあずは iPad3 でそれに近い世界を楽しむことにしようと思う。


posted by たいじゅ@音森の館 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258231688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。