けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2012年09月22日

今度は50倍ズームだぜ!! Canon PowerShot SX50HS

2010年の10月頃、こだわりの末に選んだデジカメが
Canon PowerShot SX30IS
という、光学35倍ズームのコンデジだった。
俺のこだわりである、バリアングルディスプレイ+高倍率ズームに加えて
67mmフィルターにも対応した事が決定打で即購入したのが懐かしい。

その時その35倍ズームの威力をYouTubeに投稿したのがこれ。




あれからもうすぐ2年。
途中で発売された EOS にも興味はすごくあったんだけど金銭的な理由もあり指をくわえてみてただけだった。

で、つい何日か前。
カメラ系イベントでCanonから発表されたのがこれ!

PowerShot SX50HS



なんと光学50倍ズームだ!
焦点距離が24mm〜1200mm!
デジタルズームも組み合わせると200倍までいけるとか・・・・・
もちろん、バリアングルディスプレイに、67mmフィルタ対応なのは健在!
更に暗所撮影時に感度を上げてもノイズがさらに少ないなって話だが・・・・。
こればかりは実際に撮ってみないとわからないな、うん。

で、今回ズームだけでなく気に入ったポイントがある。
それが、EOS用のリモートスイッチ RS-60E3にも対応したってこと!
静物撮りで三脚使って撮るのはいいけど、どうも俺はシャッターの押し方が乱雑らしく、また三脚も安物のせいかブレる・・・・。
仕方がないので、3秒のタイマーをカスタムで設定して撮るという・・・・。
でも50HSなら、このリモートスイッチで撮影できちゃうぞ、っと。
ってことは、サードパーティから出てる、iPhoneをリモートスイッチにするやつも使えるのかも?
と思うとワクワクがとまらない。


その他細かいポイントとしては、デジタル水準器が付いたのは地味だけど嬉しいポイントかも。
後、RAWも対応したらしい。
大容量の高速SDカード用意しなきゃな、なんて規格だっけ・・・・SDHC???


後、Macの画面をよく撮る俺としてはマルチエリアホワイトバランスが興味深い!
パソコンの画面ってどうやら見た目よりも「青」味が強いらしい。
だからJINsPCなどのメガネの効果が高いんだな(うちのオフィスに導入しました。今度自分用に度入りのやつ作る!)
話が逸れちゃった・・・・。
液晶の青みがかった画面を補正するためにオートでホワイトバランス調整されると、Mac本体のアルミの銀色とか机の白い部分が赤っぽい(アンバー?)感じになってしまう。
いつも画面だけ切り抜いてボディとか机とかの赤っぽいのをレッッチしてまた合成してっていう面倒な作業やって画像をアップするんだけど、動画だともうやってらんない。固定だといいんだけど手持ちだとね・・・。

んでこのマルチエリアホワイトバランスは画像を多数エリアに分割してそれぞれの情報から最適なホワイトバランスに調整してくれるそうで、Canonの製品ページの画像を見る限りではかなーり使えそう!!


と、いうわけでこんだけいいやつなら買うしかないっしょ!
ってなわけで予約しました!
発売は9/27ということなので配送の日数考えると、順調にいけば10月頭には手元に届く予定。
また動画アップして50倍ズームの威力をみんなにも伝えます!

乞うご期待!

うーん、iPhone5も予約すみだし楽しみがいっぱいw
ドキドキ♪

posted by たいじゅ@音森の館 at 08:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
PowerShot SX50HS を予約したなんて、なんと羨ましい!!

早くその威力を公表して下さい。
少しの年金とアルバイトでの生活だから買えません。
富士カメラというネットのお店で50.415円で予約を受け付けていました。
今のところ最安値の感です。

アンドロメダ星雲も撮れるとの謳い文句がどっかに載っていたような気がします。

でも、しかし、それでも手が出ません・・・・・・シュン!
Posted by 岩山良己 at 2012年09月28日 05:15
岩山さん
コメントありがとうございます。

その富士カメラで買いましたよ。
こっちは沖縄なんですが、すぐに送られてきたみたいです。
ただ、たいふう17号の影響で受け取るのが遅れてしまいましたけど。

年々、年金の額が減っているというので大変ですよね。
我々の老後にはいくらもらえるのやら。。

後日、50倍ズームの威力を掲載しますので、楽しみにしていてください。
Posted by たいじゅ@おともりの館 at 2012年09月30日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。