けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2014年07月01日

子供達の問題全ては、俺たち大人から

いじめかばう女児を暴行 三河の公立小、担任制止できず
↑中日新聞より。

いじめを制止しようとした担任の目の前でどうどうといじめを続ける小学3年生の児童たち。

俺たち昭和生まれの人間からするとありえないことだ。

これも全て、モンスターペアレンツを始めとする俺たち大人たちの責任だ。
子供達は大人に怒られないことをいいことに、大人を馬鹿にしてその目の前で好き勝手なことをする。
教師が手を出そうものなら、PTAに言いつけるなどして脅迫する。
昭和の頃なら明らか子供達に問題があるなら、ゲンコツのいっぱつもおとして、悪いことは悪いこととしてしっかりとしかる。
親達も自分の子供達が悪いことをしたのだから教師のゲンコツにも文句は言わない。
それが当たり前だった。
でも今はそれが出来ない。

ハッキリ言っておくが、子供達は大人が叱ればけっこう素直に言うことを聞く。
嘘じゃない。

俺自身これまで4回、知らない子が悪さをしてるのを叱ってきた。
そのうちの1回は、中学生10人くらいがたむろしてお菓子を食べ散らかし、そのリーダー格らしき子はふんぞり返ってタバコをすっていた。
そのリーダーにツカツカ詰め寄って、片付けさせる様に睨みつけて言いつけたら全員意外と素直に片付け始め、それからはそこにたむろしない様になった。

悪いことをしたら大人に怒られる。
大人を怒らせたら怖い。
だから怒られない様にしよう。

そういう当たり前の流れを取り戻さないといけない。

子供を叱った教師が罰せられる、学校が訴えられる。
そういう馬鹿なことを防がないといけない。

「悪いことをした子供は怒られて、罰されて当然」

これがあるべき一般常識だ。

全ての大人達よ、全ての親達よ。
そのことを心に刻み、怖い大人の自分を無くしてはいけない。
posted by たいじゅ@音森の館 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。