けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2012年10月14日

こないだの台風の爪痕

先週の連休の際に気晴らしにドライブに行ってきたんだけど、台風17号の爪痕を見つけてあっけにとられた。

沖縄北部の東側にある、でっかい風力発電用の風車が二機あるんだけど、その内の一機が見てのとおりの状態に・・・・・・。
PowerShot SX50HSで撮ってみた(画質はレタッチしてます)
f-1.jpg

もうちょい近寄ってズームしてみた。
f-2.jpg

更にズーム
f-3.jpg

もっとズーム
f-4b.png

なんてこったい。。。。。

この風車のプロペラ、どうみても一枚10メータくらいありそうな感じなんだけど、どこに飛んでったんだろう?
人にぶつかってないといいなぁ・・・・・


posted by たいじゅ@音森の館 at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年10月13日

アホなことをした・・・・・

ニコニコ動画の武闘系動画を見てたら、ついついアツくなって某月刊漫画誌越しに自分の手のひらに掌底を打ってみたら、漫画誌越しにおいた手の平がかゆい・・・・・なんか変なアホなことしちゃったかな・・・・・・
(ーー;)
いや、俺みたいなおっさんでもたまにゃこういうこともあるってことで。
冷静に振り返ってみてアホな自分にあきれてる自分にこれまたアホだなと思うが、きりがないのでとりあえず違うこと考えよう。。。。
うーかゆい・・・・・・
posted by たいじゅ@音森の館 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年09月23日

物欲

人間の欲望って際限ないのは分かりきってるけど
今自分が欲しいものを考えてみた(順不同)

・新しいMac
今使ってるモデルがあちこちがたがきた。
Appleの延長保証も今年いっぱいで切れる。
会社にあるMacBook Pro Retina が素敵すぎたので今度はSSD搭載機種にしようと決めたが
容量が750GBまで???
今使ってる MacBook Proは 1TBのHDなのでせめて同じくらいは欲しい・・・・。

・ROLANDのVG対応ギター
これ一本でいろんなギターの音が出せる。
ストラトからレスポール、アコギ、12弦、民族楽器、ベース、etc、etくc。
ところで、温度とか湿度の変化につよいチューニング狂いにくいのって無いかなぁ・・・。

・新しい車
今使ってる車、中古のやつなんでガタが出てて毎年いろんなとこ修理してる状況。
新車頑張って買おうかな。
iPhoneやiPad対応のカーオーディオ付きのやつが欲しい。

・自分のスタジオ
これはみんな同じ事考えるよね。
真夜中でも周りを気にせず大音量で創作できる環境。
時間も忘れて没頭したい。

・まとまった長期の休み
専門学校通ったり、いろいろ創作する長期の休みが欲しい。
半年とか一年とか。
CGとウェブデザイン、コーディング、プログラミングを身につけたい。

・自分の分身
自分が2、30人欲しい。
タチコマみたいに、または「御坂の妹」達みたいに常に情報共有しあってる状態で。




誰だ、嫁さん探せとかいってるのは〜。
恋人は欲しいが嫁さんは要らないのさ。
家政婦さんは欲しいな。
他人と共同生活なんて自己中でワガママな俺には永遠に無理なのだよ。
だから欲しがりません、「嫁さん」なんてものは。
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年08月12日

懐かしい素敵な時代

なつかしいな。

この頃、まだコンプティーク誌で連載されてた頃はまだインターネットなんて普及以前の話で沖縄じゃ親父が連れて行ってくれた本部のネットカフェでの体験が唯一だった。
たしかYAHOOのサイトにアクセスして文字だらけだったけど情報がいろいろ出て来たのになんだか未知の世界を垣間みたなんとも言えない興奮に包まれた事をいまでも覚えている。


そんな子供の頃見たこのロードス島戦記が後にOVA化されてこの曲が流れて。。。。
すごく夢があって楽しかった。
今やその時代の夢の多くが現実となり、味気なくなってしまったのが残念。


でも大好きだったな、ロードス島戦記。
ディードリットの切れ長の、でも優しげな瞳。
やんちゃ坊主なパーンを見守る優しさ。
でも無意識に他の女性にやきもちを妬いたりとかわいいところもある(笑)

またレンタルしてみようかな。。。


posted by たいじゅ@音森の館 at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年08月11日

いじめられてる?いじめてる?お前な・・・・・

以前にも何度か書いたけど、俺はいじめられっこだった。
いじめっていうのは人間が生きている限り存在する厄介な問題だ。
まず、無くす事は不可能だ。
戦争や犯罪を無くせというのと同じ位の意味合いで不可能だ。


でも自分がいじめられない様に変えていく事は出来る。
俺ができたんだから、無理な事じゃない。


でもそれには覚悟が必要だ。

覚悟一
 嫌だ!やめてくれ!と明確な意思表示をし続ける覚悟
 周りの友達、親兄弟、教師、地域の人、だれでもいい。
 自分はいじめられている、助けてほしい、この地獄から抜け出したいんだ!
 そういう意思表示をする覚悟。
 いじめっ子どもはチクったとかなんだとかホザくがそんなことは君が従うべき理由は1%たりとも無い。
 無視してよし!
 とにかく意思表示をしろ!


覚悟二
 卑屈にならない覚悟
 いじめられている間は、辛い現実から目を背ける為に「自分は〜だから仕方が無い」と自分自身を卑下したりする場合がある。
 でもそんなのは幻想だ。
 人間誰しも得手・不得手、好き・嫌い・といったものがある。
 そんなことでいじめられる理由には値しない。
 君は君だ。
 自分という存在を君自身が認めてやれ。

 君はこの世に存在してていいんだ。

 それは誰にも否定されるべきじゃない。

 大丈夫、君はそこに居ていいんだ。


覚悟三
 続ける覚悟

 前述の二つの覚悟は、一回しておけばいいというものじゃない。
 いじめっこはなにかと理由を見つけて君をいじめようとする。
 それはたわいもない、すごくくだらないことばかりだ。しかしそれをさも当然の理由の様に飾り立ててくる。
 そんなことが何度も何度も、何年も何年も続くかもしれない。

 でも、それで自分が悪いんだと思ったり、自分が居なくなればいいとか考える事は無い。
 さっき書いた二つの覚悟を今日も、明日も、ずっと言い聞かせろ。自分自身に。

 君がやつらからそんな仕打ちを受けるべき理由なんかない。


覚悟四
 対決する覚悟

 これまでの一から三の覚悟。
 これらは日々、学校に行く前に自分に言い聞かせてほしい覚悟だ。

 もしかすると君は、日々のいじめの苦しさのあまり自殺を考えているかもしれない。
 わかるよ。
 俺も一度は死んでしまおうと考えたから。

 でも、どうせ死ぬつもりなら
 一度
 一撃でいい。

 不意打ちでもなんでもいい

 自分をいじめたやつらに一発くらいやりかえしてやれ。
 または同じ様な目にあってる友達がいるなら一緒になってやりかえしてやれ。

 いじめっ子どもは君がやられるままだからどこまで耐えきれるかゲーム気分でいくらでもひどいことをエスカレートさせていく。
 なら一度位やりかえしてやれ。
 
 俺もやり返した。
 連中は集団だったんでボコボコにはされたけど、何発かリーダー格のやつにぶちかましてやった。

 「どうせ死ぬんだ、お前らも一緒に道連れにしてやる!」
 
 俺はその時そう思って覚悟を決めた。
 
そうやって死ぬ気でやつらをニラミ返す様にした。

気がついたら俺はいじめられなくなっていた。



いじめっ子のお前らに一言。

今自分がいじめてる子に、またはその子を大事に思う誰かに
お前ら自身が危害を加えられたり
死に至る様なことがあっても

お前に同情してくれるのはお前の家族だけだ。

いじめるなら、いつの日か自分が逆に殺されることを覚悟しておけ。

いじめられた側は、
お前らが忘れても
一生
お前らがした事を忘れることは無い。

一生復讐される覚悟をしておけ。

それ相応の事をお前達はしているのだから。



いじめられた経験者より
いじめられている、そしていじめているお前達へ。
posted by たいじゅ@音森の館 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年01月30日

日本の政治家じゃ勝てないな

このくらい力強い言葉を紡ぐことができるか?
日本の政治家よ?

posted by たいじゅ@音森の館 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年12月10日

独裁者になったらやってみたいこと

まるで学級委員のごとく毎年国家の顔たる総理大臣がころころ変わる国、日本。
国民にすら前誰だっけ?と言われる程度の存在になりつつあるんだから国際的には・・・・・・・。


でも、日本国のトップ、だよね総理大臣って。
アメリカで言う所の大統領。


いいよなぁトップとか一番偉い人って人間誰でも頂点の存在に憧れるものだし。


うん、俺も一度でいいからトップになってみたい。
それも「独裁者」(笑)

だって、日本の国会とかみたいな足の引っ張り合いでやりたいことが出来ないとかやるべきタイミングが事が終わってからとか意味ないから、独裁者なら独断で出来る。
もっとも有識者とか側近とかちゃんと情報集めて吟味しないと無意味だろうけど。


というわけで、俺が独裁者になったらやってみたいこと考えてみた。
それも、「地球の独裁者」っていう今時アニメにも出てこない様な設定(笑)

では発表〜〜〜〜。



1:「国」の概念の廃止
  「国」っていうのはそれぞれが独立している存在なので互いの利益とかでどうしても対立とか戦争とかになる。
  だから「国」という概念じゃなくて全部「地球の中の一地方」という認識に変える。
  日本の都道府県みたいなもん。

2:軍隊の縮小と精鋭化
  「国」がなくなれば「戦争」も無くなるので今の様な規模の軍隊は不要。
  1/5くらいでいいんじゃないかなと思う。
   残りの4/5は警察や消防、レスキューなどに振り替える。
  後は要相談?

  軍に残すのは能力で絞り込んで超エリート軍人だけで構成させて、また浮いた費用をより高度な装備開発などに回す。

3:核兵器開発は世界レベルで廃止、廃止。

4:軍隊の縮小で浮いた費用を次の項目に優先的にまわす。
   優先度1:教育 優れた人材は優れた教育環境が全て。
   優先度2:医療 優れた人材が居ても身体が悪かったり、すぐ死んじゃったりしちゃ活躍してもらえない。だから病気になってもちゃんと治せる様に。
   優先度3:福祉 優れた人材でも生活が不安定じゃその力を発揮出来ない。だからその家族を含め安心して生活してもらえる様に。

5:世界的レベルでインターネットインフラの整備
  どんな離島でもせめてHDムービー一つくらいはちゃんと試聴出来るくらいの帯域をもったインターネットインフラを整備。
  そうすれば教育も離島医療も、先進都市と同じ内容を利用出来る。

6:新エネルギーの開発 エネルギーとしてはパワーはあるけど弊害がそれ以上にパワーすぎる核エネルギーの代わりはどうしても必要だから、世界中の研究機関を連携させて研究冴える。
  世界統一後なら砂漠とか広い土地はいくらでもあるから悩む必要も無い。

7:世界規模地下交通網
  別の記事で俺が考えている交通システムを世界的レベルで張り巡らせる
  この交通システムに必要な技術の大半はもうすでにいろいろな車メーカーやその他の企業が実現してくれているので、後はコストとその組み合わせをするだけ。
  人身事故皆無、遅延大幅減、かけこみ乗車ほぼ皆無、電車のタイムスケジュールに客が会わせる必要無し、etc、etc なこのシステムどっか採用してくれないかなぁ・・・・・。
  地下なので台風とか地上の気象による影響もほとんど無いし、地上の自然を無意味につぶす必要も無い。沖縄みたいな土地には地表に線路はわすより絶対に地下鉄の方がいい!

8:各地方の言語+米語を共通語にする
  なんだかんだといいながら結局の所、コンピュータは米語ベース。
  ここまで出来上がったものを一部ならともかく、全面つくりなおすとか不可能なので
  米語を共通語化して日常生活に組み込む。
  これで50年後には6割の人が相互に意思疎通を自由に出来る様になる。
  様々な意味で人材交流が加速して人類の発展に貢献するはず(悪い方向にもそうなるだろうけど、それはまた別の話)。


9:支配体制に対する言論による批判は自由、だけど暴動、及びテロなど武力・暴力によるものは問答無用で徹底的に武力鎮圧。

10:麻薬の製造・流通・保管・販売は世界的に徹底的に取り締まり。
  
他にもいろいろあったと思うけど(公用パソコンは全部Mac!とか(笑)いや、これはやり過ぎなんで途中でボツにしたよ(笑))とりあえずはこんなもんか?

なってみたいな独裁者(笑)
みんなは独裁者になったら何やりたい??

  


posted by たいじゅ@音森の館 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年09月23日

東北大震災の事実、そして被災者ではない第三者の真実

東北大震災の事実。

ニコニコ動画にアップされたこの動画をめぐって様々な意見が飛び交っている。
TVじゃまず流せないこの内容。

これを載せることが出来ているニコニコ動画の存在。

もう、既存のマスコミは役割を終えたなと思う。

YouTubeなどでも被災地から直接様々な現地レポート動画がアップされていたわけだけど、
幸いにして自分の身近な人はその被災の犠牲になっていないせいか、被災地から遠く離れた場所にいる俺には、やはり「対岸の火」なのだろう。

動画を見て様々な感情は湧くものの実際に被災された方々の億分の一すらその大変さを感じていないと自分で思う。
なぜなら俺は被災者じゃないからだ。
まったくダメージを受けず、遠く安全な場所でのうのうと俺は画面の向こうに映し出される被災者や被災地の様子を見ているだけである。

そんな俺が、被災者の方々の気持ちやその境遇など憶測はできても理解することなど不可能だ。

いや、どんな人間でも他人の痛みを理解できるなどありえない。
理解できる、というのは同じ痛みを経験したことがある人だけだ。
むしろそんな経験すら無い人間が、その痛みを理解できるなどとほざくのはどれだけ自分を特別な存在だと考えている人なのだろう。
そんなこと、神でもない限りありえない。


被災者の方々や被災地に対して同情はするし何かしら力になりたいとは思う。
でも沖縄から現地へボランティアに行くほどの気持ちではない。
自分の持ち物をすべて提供するほどの気持ちでもない。
たかだか、お店などに設置されている募金箱などに募金する程度だ。

「自己満足」

ああ、俺は募金をしたぞ、きっっっとこれで被災者の人がいくらか美味しい物を食べてくれるかもしれない。
俺、役に立ってる。
しょせんそういう自己満足に浸っているに過ぎない。

俺はその程度の人間である。

それを俺は否定しない。

否定出来ない。

被災者の方に恨まれようと、罵られようと、それはあまんじて受ける他無い。


それが被災者ではない、第三者の俺の真実なんだから。

ニコニコ動画にアップされていた、東北大震災の記憶
(グロい表現苦手な方はみないでください。気持ちのいい動画じゃ絶対にないです。)



posted by たいじゅ@音森の館 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月12日

沖縄の命を運べなくなる・・・・

皆は MESH というNPO法人を知っているだろうか。


MESHはMedical Evacuation Service with Helicopter

ヘリコプターによる医療救助サービスのことだ。


早い話、救急車が行けない様な場所へヘリコプターで向かい患者などを運ぶサービス。


それが今、存続の危機に立たされている。


必要なヘリコプター1機を一ヶ月の間運用してく為の諸費用がおよそ1千万ほどかかり、少なくとも四ヶ月分、つまり4千万無くては継続運用が難しくなり、業務の休止が必要になるらしい。


つまり、俺も、貴方も、そしてその周りの人たち、知ってる人も知らない人もみんな緊急時にも関わらず空をとんで運んでもらえなくなるということだ。

救急車があるから大丈夫でしょ、と思う人もいるかもしれない。
でも考えてみて欲しい。
救急車が行ける場所は道路がある場所だけだ。
そして渋滞があればどうしてもそこで停まらざるを得ない。

俺が都内で警備員をしていた時、都内で最も人が集まる場所の駅ではその雑踏と渋滞の関係等で救急車が到着するまでに30分以上は当たり前にかかった。

もっとも俺たちが救急隊を待っている間に既に息を引き取っていた方も実際にいらっしゃった。


MESH が活動してくれているという事は、そういった悲劇を一件でも減らすことに役立っているという事であり、俺たちが安心して日常を送れる様陰ながら支えてくれていることに他ならない。



と書いても人間実際に自分が痛い目をみないと中々実感出来ないのが現実だ。



ただ、ただ、一つだけ考えてみて欲しい。

自分の大切な人が救急車が来れない様な場所で、病院へ急いで運ばなくてはならない様な場合
MESH の存在がどう影響するのかを。





MESH 公式HP
http://www.meshsupport.net/



posted by たいじゅ@音森の館 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月22日

ご飯

給料日前、懐具合が寂しくなると否が応でも財布の紐をしめねばならない。
そして寂しくなっているのは財布の中身だけではなく、冷蔵庫の中もだった。・・・
う〜〜〜〜ん、こりゃまいった・・・・

あるのはご飯と調味料、それとおろしニンニク(1Kg)。
しゃぁないな。。。。

というわけでニンニクチャーハンを作る事にした。


ご飯を炊いて、さぁと思ったらしゃもじが見当たらない。
あれ?

仕方がなくお箸でご飯をきってたらきがついた。

や、やっりやすい!

今まで杓文字で一生懸命ご飯をきって水分を逃がしてふっくらな感じにしてたんだけど
杓文字でご飯がつぶれたり、切る動作自体も何度も何度もやらないといけなくてすっごく面倒だった。

でもお箸だとすっすっすと縦横無尽にきれるのですごく効率的。

そっかぁ、杓文字はご飯をよそう時だけ使えばいいんだな、と感じた。
次からご飯を炊く時はお箸も横においておく事にしよう、とそう思った。

それにしてもご飯とかパスタみたいな麺類とかって煮て良し焼いてよしいろいろな使い道があって素晴らしい食材だなぁ。。。


そう思いながらBGMで流れてた曲はいつの間にか けいおん!!の「ごはんはおかず」だったのには一人でウケてしまった(笑)。

posted by たいじゅ@音森の館 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

光学迷彩??(笑)韓国ドラマイルジメ(一枝梅)  に登場。

Gyao で韓国ドラマ イルジメ(一枝梅)  を見ていた。
最近Gyaoでいくつかの韓国ドラマを見て気がついたんだけど,最近のこの手のオープニングはペ・ヨンジュンが主演していたあのドラマ(タイトル忘れた(笑))のテイストが流行りなのだろうか。

どれもこれも同じ手法である。

でも韓国ドラマって日本よりCGの使い方が映画っぽくてかっこいいな。
画質もいいし日本に全然負けてない。


で、このドラマの主人公がとある屋敷に盗みに入る際になにやら羽織るんだけど、するとみるみる間に姿が消える。

え、光学迷彩?

なんとかマント??


そんなのあるなら最初から使って堂々と入ればいいのに、と思ってしまった俺はいじわるだろうか?(笑)


posted by たいじゅ@音森の館 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月16日

オートサロン、モーターショー、車の採点だけどでも主役は・・・・・

いつものようにいろいろwebをさまよっていて気がついたんだけど
オートサロンやモーターショーなど車の祭典には何故なのか分からないが、コンパニオンがつきものだ。

どのメーカーもいい女を採用しようと頑張っているんだろうけど
車好きな人はともかくそうじゃない人にとってはどっちかというとコンパニオンの方に目がいく。

で、ふとIT系のサイトみてたらけっこうオートサロンとかの特集がけっこうあったんだけど、中をのぞいてみたら特集されているのはどれもコンパニオンがメインだった(笑)

たまに車を特集しているのを見かけるけどそれはあくまでもその車にIT系の機能が付いている時だけど、IT系ってそういうもん?(笑)

ちょっと(?〜?)になった瞬間でした(笑)



posted by たいじゅ@音森の館 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月09日

なんか勘違いしてないか? 中学で武術必修について




まず、最初に言っておく。
柔道も剣道も武術じゃない。

スポーツだ。


武術の場合、きれいごとは存在しない。




それと、死傷者が出るケースについて。

そりゃ出るだろう。
体育教師というだけで、ろくに柔道教えるスキルなんぞ無い素人が教えてることが多いんだから。

普通みっちりと受け身等の基礎をやってから投げの練習に入るのに、適当にやってその日のうちに乱取りやらせたりするんだから
生徒もプロレスごっこのノリだし、しかも狭い所でクラスの全生徒が一斉にやったりもする。
先生が素人だから当然怪我しても対処方法なんか知らないわけで、それで怪我人出たら取り返しのつかないパターンになるのは十分ありえる話だ。


甘く見過ぎだと俺は思う。

球技と違い、相手を倒すことが目的の競技なのだからもっとよく考えて管理体制を構築しないと
今後も死傷者は出続けると思う。

posted by たいじゅ@音森の館 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月02日

リアル書店のあるべき姿?

明けましておめでとうございます。
いよいよ西暦2000年代も11年目に突入ですね。
かつては車が空を飛んでいたりという世界をみんなで空想して楽しんでいたのですが
インターネットなどで違う面で大きな発展があったわけですがこれからどうなっていくのか。
自分の人生でどれだけ多くの体験が出来るのかワクワクしています。

個人ブログということで好き放題書いているわけですが、今後ともよろしくお願いいたします。



さて
CD、書籍、DVD、etc etc

オンラインで買える様になって売り上げが低迷したという話に枚挙が無いのはもはや聞き飽きた話なのだが、オンラインでデータ購入が出来る様になった、じゃあリアルの媒体としてどうなのか。
これまでにも何度がこの話題について書いていたのだけど、YAHOOのネタりかというサービスに掲載されていた ガケ書房 の話がいい例だなと思ったので書いてみたいと思う。

このガケ書房、基本的に普通に町中にある一般の本屋さんだ。

でも外見は車が突っ込んだ様なデザインなど遊び心もある。

このガケ書房の記事で俺が気に入ったのがお客様目線で本を選定し、実際に確かめてイメージしたのと違っていたら返す、ということ。

つまり、俺たち一般客が買う前の段階でタイトルや説明と中身があわなかったりしてハズレなものを、お店側であらかじめチェックしてあるということ。

ここで店員さんの独断と偏見だと「お前の趣味じゃん! 」ってなるわけだけ、どそこは本屋さんとしての長年の経験から傾向を掴んでいるらしい。
そしてそれに沿って選択しているということでより老若男女を問わず最大公約数的に受け入れてもらえるもの中心にセレクトしているという。



オンラインの書店では立ち読みは基本的に出来ないし、出来たとしても限られたほんの一部だけでその本の魅力を伝えているかというと疑問を感じてしまう。


リアル媒体の最大の利点は、直接手に取ることができるという点に尽きるわけで、そこからさらに一段階手間をかけているこだわりが素晴らしいなと思った。


オンライン書店に対抗するのではなく、リアルだからこそ出来ることに注力することだけが
今後生き残る為の鍵であることには間違いない。
その鍵の一つは、お店のスタッフそのものだ。


オンライン販売に負けず頑張って欲しい。

posted by たいじゅ@音森の館 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年12月13日

スマップの中居君の結婚は

今夜のスマスマを見てて意味も無く感じた。

中居君と結婚するのは、今夜のゲストの松下奈緒じゃないだろうか?

別にどっちのファンでもないので当たっても外れてもどうでもいいんだけど

中居君が紅白の司会終わった後脱力するという場面の二人を見ててなんだか自然に思えた。

演技としてどいう、とかというより二人の存在があまりに自然に見えた。


ただそれだけ(笑)

posted by たいじゅ@音森の館 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年02月06日

日本人はだめになり続けている現実を再認識した

 先日、朝青龍関が引退した。
それを特集する番組の中で、近年日本人の横綱だっけか、居なくなってきたという。



世の中、製造業を中心に外国人が大半を占める現場が増えてきているのは世の常識なのは確かだ。

そして一時期、「外人ばかり雇ってないで日本人にもっと雇用を!」ということが声高に叫ばれた。

そして政府、企業も一生懸命雇用しようと試みた。




しかし





結果として





今、世の中の基本である製造業を支えているのは、外国人が大半だ。




製造業がモノを作って初めてそれを仕入れ、販売し、その情報を扱う商売が成り立つ。



全て製造業があって初めて成り立つと言って過言では無い。



しかし、製造業というのは基であるが故にコスト削減を一番要求される職業でもある。


そして過酷な労働が強いられることも少なくない。




俺も4年ほど携帯の部品を造る工場で働いていたがそこも半数近くが東南アジアからの出稼ぎの外国人だった。





なんでこんなに外国人が多いのか?






ちょっと前にTVでとあるクリーニング業者が特集されていた。
そこでは従業員の大半が外国人だった。


そのクリーニング会社の社長は、派遣切りで職を失った人たちが集まっていた派遣村に求人に行ったという。


寮あり、水道光熱費会社持ち、且つ給料ももらえる!


しかも!
俺の記憶が間違いじゃなければ正社員だったはず!



そして社長は8人ばかり日本人の彼らを雇った。




しかし、半年後残ったのはたったの一人。

ひどいのは雇った翌日だったか、2,3日後だったかで職場に来なくなったそうだ。




ちょっっっと待て〜〜〜い!


お前ら派遣切られて明日をも知れなくて必死に仕事探してたんじゃないのか!!!?



そこにその社長が、あんな高待遇で雇ってくれるなんて、この不況のご時世仏様だぞ!?




なのに速攻で辞めるってそれ何?



理由が「仕事が辛いから」って何??




当たり前だけど、楽な仕事なんか存在しないだろ!!!


大変だから、それをやることでお金をもらうんじゃないか!



それが嫌だって??




それで仕事が無いだって????




アホか!?





それってただの甘えじゃないか!





ゆとり世代じゃあるまいし。





世の中なめてないか???





悪いけど、働ける健康な状態なのに、働くチャンスがあるのに、それなのに働かないなら生きてる資格無いぞ!?


この世が法の成り立たない世界なら間違いなくそういう甘ちゃんは飢え死にして当然だ。




飢えたくないから働くってのが最低限のことだろう?



技術、容姿、人望、機転、知識、話術、etc etc etc
人より抜きん出たものがあるならともかく、それすら無いのならなおさら必死になって働かないといけないんじゃないのか??


そんな当たり前のことを面倒くさがっておきながら「仕事が無い、仕事が無い」




そういう輩が増えたから逆に大変な仕事でも一生懸命やってくれる外国人に経営者が期待するんだ。
俺たち日本人は自分で自分の首を絞めていることに気がつかなきゃいけない!




目覚めろ!


日本人!


アホな夢ばかり見てないで現実に返れ!


俺たちはかつて世界に手先の器用な


細やかな感覚を持った技術大国として


その名を轟かせた日本人だぞ!?


出来ないはずなんか無いんだ!


絶対にできるんだ!


目覚めろ!!


日本人!!



俺たちはやればできるんだ!


この厳しい現実を直視し

かつて戦後の荒れ野となった日本を


世界有数の経済発展国に押し上げた

俺たちの先輩達がやれたことなんだ!


その時代より恵まれている時代に生きている俺たちに

それが出来ないはずなんか無い!!!


絶対にやれるんだ!

俺たちは!



目覚めろ!!


日本人!!


22世紀は俺たちが再び世界のトップクラスの技術大国として

その名を轟かせる時だ!!



目覚めろ!!!


日本人!!!



posted by たいじゅ@音森の館 at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年11月30日

侵入者

不在中に誰かが侵入したらしい。
閉まっていたはずの所がアチコチ開きっぱなしになっていた。
オマケに内外でものが勝手に移動されていた。
しかし最愛の愛機のMacは無事だった(安堵)

他に取られたものも特には無いようだ、今の所。
やれやれ・・・、何が目的だったのか?

冗談抜きでセキュリティ設置しなきゃならんらしい。

見つけ次第犯人はぶち殺す。

とりあえずブービートラップを仕掛けておこうかと本気で思案中。
侵入したが最後、五体満足では返してやらんつもり。
怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 
怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 
怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 怒 
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年08月18日

うまい水

 浄水器を水道に取り付けました。
我が家は築30年近くになり、あちこちボロボロ。
暑い夏が続くこの時期、せめて水だけでも美味しく飲みたい。
そんなわけで前から考えてたんだけど思い切って浄水器を購入しました。
前までは100均の浄水アダプターを付けてたんだけど、老朽化した水道の汚れは想像を超えるらしく、こんなオモチャじゃ全くもちませんでした。
1,2ヶ月もしたらこんな感じに・・・・・。
 
PAP_0066.JPG


 当然水も美味しいわけが無い。 会話してのやりとりが仕事なので、なにかと喉を潤さなくてはいけないんだけど、あまりに水がまずくてしばらくドリンクの作り置きをサボってたらドリンク代がとんでもないことに!
こりゃマズい!ってなわけで今回先述の様にもちっとキチンとした浄水器を購入しました。

それがこちら。

PAP_0067.jpg




 いやぁおかげで以前とは別物。
源水と浄化水の切り替えが出来るので比較しながら飲んでみたら俺みたいな味音痴にも即座に分かる程の変化!


 こりゃスゴイ!
これならお茶も紅茶もコーヒーも美味しくできる〜♪
ご飯もおいしく炊ける〜♪

あ、そこの人、今頃何言ってるのなんて言わないで〜〜〜〜(笑)

ちょっとだけ健康に気を使う事を覚えたたいじゅ@音森の館でした♪





 あ、関係無いけど今回の画像加工は最近のMacにはほぼ標準扱いで入ってるiLifeの中の1つ、iPhotoってのでやってみました。
今までPhotoShopElements使ってたけどiPhotoもなかなかいいじゃん♪


 "新しいiLifeが登場!

 写真画像の整理・編集加工、作曲やポッドキャストを作ったり、ムービーの編集やHPを作ったり、DVDを作ったり。
こんなことがこのパッケージだけで手軽にできる。


 どのくらい手軽かは実際にお店で試してみて下さい。
百聞は一見にしかず、触れば分かります♪

posted by たいじゅ@音森の館 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年05月07日

フザけろ!ハローワークでの最悪な体験 雇用保険〜失業保険〜早期就職手当

 去年仕事をやめて今の仕事につくまでの間、まったく収入が無かった。
家族の支えが無かったら今頃どうなっていただろうか・・・?

とにかく最初の給料をもらうまでは、と思い失業保険の申請をしていた。
俺の場合自己都合退職という事で三ヶ月支払いが先に延びていた
それでも無いよりはと思いなんとか、家族や友人の支えで頑張ってきたが。

関係書類を提出して・・・・・待てど暮らせどいっこうに手当が振り込まれない。
本来なら既に振り込まれているはずなのに?
さすがに不安になって問い合わせの電話を入れてみた。

すると・・・・・・・。




 提出書類に不備があったのを黙ったまま忘れていただと!!!




黙ってたら分からないだろうが!
このボケ!


常識のある人間なら普通電話の一本も入れて確認とって対策するだろうが!

そんなこともせず、忘れて、しかも自分のミスだって事を分かってるのか、ヘラヘラ返事しやがって!


書類の訂正には本来ハローワークへ行って手続きしないと行けないんだけど、ハローワークは5時まで。
仕事休まないと行けないじゃんか!
そしたら手続きは無理だから手当の支払いは無しでいいですか?だと!?
目の前に居たら速攻でブチ殺すところだぞ?
どういう神経してたらそんなことが言えるんだ?
テメェの不始末でこうなってんだろうが!
おまけに払わなくてもいいかだと!?
んなわけあるかボケ!
おかげで生活苦しくて親に借金してしのいでんだ!
分かってんのか!?
正規の手当の支払いは当然、親に借金している分も負担してもらわんと納得がいかん。
明日は本人に書類を夜俺の自宅まで持参させて手続きやらせます。
これでまたできないだとかはらわないだとか言ったら、最後だからな。

マスコミもネットもフル活用して徹底的に叩くぞ!?
そうなったら慰謝料も上乗せして訴訟も視野に入れて闘うのでそのつもりでいろよ、担当者&その上司!




久しぶりにブチ切れた日でした。
posted by たいじゅ@音森の館 at 22:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年04月29日

これってどうよ?

 mixiやその他の様々な企業が最近導入し始めている『グリーン電力証書』ってのがあるらしい。
グリーン電力証書についての日本自然エネルギー株式会社の詳細は コチラ をどうぞ。

 「グリーン電力証書」は原子力等ではなく風力や太陽光等の自然力による発電された電力を各発電所から従来通り供給してもっていることを証明するもので、それを買うとそれだけで環境に優しい企業と称する事ができる というもの。

 さて、カンのいい方ならここで首をかしげるだろう。
要するに、このオフダを買えば『私は環境に配慮してますよ』とアピールできるわけである。
例え、自分では環境に優しい活動をしてなくてもこのオフダを買うだけで「環境に優しい」と自称できるわけだ(笑)

 自然エネルギー発電による電力供給かそうじゃないかなんて下々の方で分かるわけが無いのにそのオフダだけでそんな証明とするのはいかがなもんだろう?
もしかしたらお題目だけで実際には原子力発電によるものかもしれない。
そして、後日「あれだけの電力の供給は、実は自然エネルギー発電だけでは無理だった。だから原子力発電もやはり必要だった」とか言って原子力発電所を稼働させたり、はたまた増設する可能性もあり得る。


 それに、オフダ売るだけで済むのだから電力関係の企業によってはボロもうけなのではないか?これは下手するとどっかのえらーい人やコワーイ人たちの収入源となる可能性も大なのではないだろうか?


 まず本当に自然エネルギー発電による電力を供給していることをド素人の第三者にも明確に分かる形で証明する事が先じゃないだろうか?

 皆さんはどう思う?
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

