けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2006年05月29日

ちょこっと前進更新 ハウォド音

  
去年から宣言して収録まで済んだ個人企画の「HOW TO オーディオボイスドラマ音響 ハウォド音」

 HP用のコンテンツを作りつつ、修正し、時にはやり直しながらドラマの編集作業を行う。
必要な場面場面でスクリーンキャプチャーを撮りながら、音も加工前と後で書き出したり。
いや、こんなに面倒になるとは思わなかった。
ドラマを完成させてからやればいいじゃんって言われた事もあるけどそうすると今度はどこをどう加工したんだっけ?ってなってしまう。
後で思い出しながらコンテンツ作るってのは自分的にどうか分からなかったので今の所同時進行にしている。

 かといってこのまま止まったままというのもなんなんでとりあえずちょこっとだけ前進させた。
今回は『脚本の扱いについて』
読む為の脚本と、音響として役立つ脚本って少し違うと思ったので企画用に自作の脚本を題材にしてみた。


 今後それを加筆・修正しつつ、次回は収録の準備としてやるべきこと、やったほうがいいことを書いていく予定。多分その中には他のHOW TOサイトじゃ扱ってない意外なポイントもあると思う。

 お楽しみに♪
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ(ボイス)ドラマ
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年04月09日

ハウォド音(how to ボイスドラマ 音響)企画の展望

 去年から企画して収録までは済んだこの企画。
なんやかやとあってとてつもなく遅れている。
関係各者には申し訳ない・・・・・・。

 現在効果音の収集・制作の真っ最中で今は喫茶店内の環境音を収録する為にMDのバッテリー充電の完了待ち。
なんせ中古の上にあやしい業者が関係ない、でも規格だけはあってるACアダプターをつけてくれたおかげで時間がかかるかかる・・・・・・。
ずっとこのままというのも厳しいのでYAHOOオークションで純正品のACアダプターを見つける事にして物色中だ。
一つだけみつけたので入札するだけ。
まぁこんなの買うってのはあまりいないだろうけど入札〆切まで六日もあるのでどうなることやら・・・。


 この企画については 旧・『 大きな樹の下で 』 オーディオ(ボイス)ドラマのカテゴリ−でいくつか書いてあるので興味のある人は覗いてみてくれ。

 現在俺のHP 『 音森の館 』

otomori_top.jpg


に告知だけあしてあるが、実際に短編のオーディオボイスドラマを作ってその準備・収録・編集とミックスの様子を実際の音声を例に画面のキャプチャー画像等を交えて説明していくという企画だ。
 似た様なサイトはいくつかあるがそれらとはまた違ったものにしたいと思っている。
とりあえずは遅れまくっている作品自体を仕上げてその素材の状態と完成品をアップして比較できるようにしたい。
 その後でどういった点をどのように処理していったのか、それは何故なのかをトピックとして説明していく予定。
また効果音の作り方を一つのトピックとして、一つの素材から処理の仕方で別の複数の効果音を生み出す様子も載せていきたい。
 
 なにはともあれ今は作品の完成だな(苦笑)
posted by たいじゅ@音森の館 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ(ボイス)ドラマ
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

