けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2014年07月01日

YosemiteとiOS8

このあいだ発表されたOS X 10.10 Yosemiteと、iOS8。
この二つによってより一層両者のシームレスな連携が実現するらしい。

俺の様にApple製品でかためている人間にとっては喜ばしいことだが、実際の連携はどうなんだろう?
すごく気になるところだ。

とりあえず Yosemiteを入れようと思ってはいるが、内蔵HDのパーティションを切って検証用ボリュームに入れようと思った矢先にトラブルでパーティションが切れない。
しょうがないので初期化かなこれは・・・・。

各情報
OS X 10.10 Yosemite の情報をみる

iOS 8 の情報をみる
posted by たいじゅ@音森の館 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2013年10月17日

Apple サイトの歩き方 サポートページ編 サポート電話予約

iPhone5C、5Sが発売されて話題性の面では相変わらず揺るぎないNo1 のApple。
あまりの人気に、ついつい乗り換えてみた人も多い様です。
そしてその操作性の良さにパソコンもAppleにしちゃった、って人も続々増えているそう。

お久しぶりです、自他ともに認めるApple信者なたいじゅ@音森の館です。
かなりご無沙汰の更新です。
新しくApple製品を買ってみたはいいけど、使い方やトラブルの解決など自分では難しい事ってありますよね。
慣れてるユーザーであればいろいろ自分で調べて直しちゃうんでしょうけど、慣れない間はやはりサポートに電話して助けてほしいと思うのは自然な事。

そこで今回はAppleのサポート電話の予約方法について動画にしてまとめてみました。
自分でかけてもなかなか繋がらないときってやっぱりあるわけですが、予約しておけば多少のズレはありますが
繋ぎっぱなしで待ち続ける必要は無いので楽です。
特に、バッテリーの消耗の激しいスマホなんかは無駄な通話時間を減らしてバッテリーの無駄遣いも減らせるので一石二鳥です。



posted by たいじゅ@音森の館 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年10月18日

こら!不具合多いぞ、iPhone5・・・・・・泣

こないだ、ようやく手に入れたiPhone5。
指紋が目立つのがいやで選んだ白の64GB。

最初ブックマークの同期が反映されず、iPhone上で追加しようとしたら延々同期中だから追加できませんと・・・・。
いや、1週間以上経っても同期中ってなに?
しかも実際にはほとんどブックマーク反映されてない・・・・。

いい加減キリが無いのでiPhoneのデータを全リセット!
工場出荷状態に戻して、一から設定し直し、同期し直し。
んでようやくブックマークも反映されたな・・・と思ってたら今度は時々アプリがフリーズする・・・。。
それも不特定多数・・・?
うーん。

さーらーにー
入れてある音楽の大半が、曲名はあるのにグレーアウトで再生されない。
ホームボタン+電源ボタンを長押しで強制再起動を数回行うも改善無し。
おいおいおいおい!

しょうがないので、もう一度初期化・再同期することにした。
頼むぜ、Apple・・・・・。

神が存命の頃だったらもっとこういうの厳しかったと思うぞ?

posted by たいじゅ@音森の館 at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年10月14日

とある妄想 光学ドライブの高速読み取り

CDやDVDみたいな光学ディスクは、一つのピックアップセンサでひたすらデータを拾い上げていく方式なので、どうしても読み込みに時間がかかる。
これなんとかなんないのかなぁ・・・って思ってて気がついたのがこれ。

要はスキャンして取り込むって出来ないのかな、と。
そのイメージを短いムービーにしたのがこれ。


このムービーじたいは大分前にアップしたんだけど、ずっと非公開(一部の人だけに公開)だったのを今日公開設定に変更した。

スキャナーみたいな感じで一気に読み取って、後から情報を並べ替えてisoイメージとしてメモリー内にキャッシュするって考え。
ディスク取り出し持には自動的にキャッシュを削除。

別に内蔵ドライブである必要はないわけで、専用ドライブとしてドライブ内に専用キャッシュを用意しておけば著作権保護的にもいいんじゃないかな。

こんなのどっか作ってくれないかなぁ。。。


posted by たいじゅ@音森の館 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

iPhone5のテザリングが素敵すぎる!!

KDDIの光を使っているんだが、これがよく不調になる。
今年の春からずっとこの調子。
文句をいって機械を2回交換してもらっても直らない。

複数の機器でインターネットに接続ができなかったので、俺のMac単体の問題じゃないことは明白だ。
接続用のケーブル変えても症状変わらず。

KDDIに文句言うとすぐ直る。
どういうことよこれ?高い金月々はらってんのにひどいときは一日に数回起こる。

今日も一度接続ができなくなった。


というわけで、iPhone5のテザリングを初めて試した!

結果は。。。。


すっげぇ便利!!

っていうか、思ったより快適!

俺はauの携帯を機種変してiPhone5にしたんだが、沖縄じゃauが一番確実につながる。
しかも海上含め広い範囲で笑
テザリングは月々の支払い必要だけど、2年間だっけ?その間は無料らしい。
毎月7GBまでの上限があるけど、これで外出中もMacとか接続できる♪

いっやぁ、いいよ〜〜〜〜テザリング!

Androidのテザリング使ってる人は、そんなのもう知ってるよっていうかもしれないけど
iPhoneは国内キャリアの都合でようやく解禁だったんで♪

みんな、テザリングで始めよう どこでもMacな生活。
posted by たいじゅ@音森の館 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年10月13日

意外と優秀だった、iPhoneの新マップ

Googleとの決別の証なのか、iOS6でこれまで採用されていたGoogle Mapの代わりに、新しいMap機能を搭載しているわけだけど、Google と違ってMap関係は新参者のApple。
情報の少なさや、正確さが低いなど散々な状況だが、この何日間か所用で遠出するさいにこの新Mapのカーナビ機能を使ってみたところ、これがけっこう使えた。
IMG_0221.png
数メートル単位の細かい移動もちゃんと検知してくれるみたいで、初めて行く場所も迷わず到着できた。

車の運転中はずっとiPhoneを見ている訳にはいかないので、付属品のイヤフォンを付けてたんだけどこれが聴きやすい。
音声でのカーナビっていうのを自分で使うのは、実は初体験な俺。
なんか日本語がちょっとたどたどしかったのはご愛嬌?(笑)

音質について個人的な感想をいうと特に派手というわけでもないし低音がすごいというわけでもないけど、前のイヤフォンよりも素直で自然な存在感のある音な気がする。
言い方によっちゃ面白みのない貧弱な音とも言えるのかな。。。。。。。
でもうまくいえないけど、俺の好みではあるかも。

後はやはり様々な情報がどれだけ追加されて濃く充実していくかが楽しみ。
posted by たいじゅ@音森の館 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年09月30日

やっと届いた、iPhone5と PowerShot SX50HS

台風のばっかやろ〜〜〜〜〜!
皆さんご存知、台風17号の猛威。
俺の住んでいる町でもひっくり返ってる軽自動車があった!
嘘でしょ?って思う光景にしばし気を取られ、危うく前の車に突っ込みそうに・・・汗

そんな台風のせいでiPhone5もPowerShot SX50HSも届くのが遅れてしまった。。。。
いや、沖縄のauや運送業者の事務所には届いてたんだけど、取りに行こうと思ったら台風でどっちも閉まってたという・・・・。

おまけに自宅のインターネットも、オフィスのインターネットも使えなくなってた・・・・。
なんとか午後には復旧したってそれぞれ業者から連絡が入り、安堵。

で、無事 iPhone5とPowerShot SX50HS を受け取りました。

ip5_50hs.jpg

でもまだあんまり触ってないのでレヴュー出来る様な情報はまだありません・・・。
後日アップするのでもうしばらくお待ちください。

posted by たいじゅ@音森の館 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年09月23日

あいふぉーんーふぁいぶー・・・・

予約はしたんだけどね・・・

auに電話したら、入荷したら連絡しますだと・・

おかしいな、予約開始日の朝一でお店にいって予約したんだけど。
朝の時点で予約してる先客一人しかいなかったし。
俺が行ったauショップの割当分がまだ未着ってこと?

むぅ・・・なんてこったい。
というわけで既に手に入れた方々の感想などをみながら羨望のまなざしを送る俺(苦笑)

ところで、うちの親父が何ヶ月か前に、30年近いPC機ユーザーからMacユーザーに転んだのをきっかけに
iPhoneにも興味持ち始めた♪
家族に徐々にAppleの良さが伝わり始めた???
ニヤニヤが止まらない俺(笑)

iPhone5手に入れたら親父にも触らせてテザリングとかで親父のMacBook Proも接続させてみようと思う。

ここ何年か、対面で人とのコミュニケーションがうまくとれなくなってきてる俺にとって話題にできる数少ないアイテムなので勉強せねば・・・。


はやくくれーauさーん。
タグ:iPhone 5 apple
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年08月30日

拝啓 日本政府様

 尖閣諸島買い上げに関して島への上陸禁止を出したということだが、自分たちが買い上げるために都知事に制限を加えるなんてあまりにも愚かな行為だと思わざるを得ない。
ハッキリ言って、有望な海底資源があると知って尖閣は自分たちのものだと言っている中国と同じ行為だ。
自分たちの利になると気がついたから後から横取りしようとしている。

一沖縄県民、一日本国民として言うならば
大事なのは日本国領である尖閣を守り、我々が住む日本はくだらない圧力に屈する様な軟弱な国ではないということを示す事だと思う。

その為には自分たちの保身の為のくだらないパフォーマンスをやることにエネルギーを費やすのではなく、むしろ都知事の背中をおし、全面的にバックアップしてあげることこそが国の、政府の、政治家のやるべきことじゃないだろうか?

俺は今いる政治家の中で明確に支持したいと思っているのはほんの数人しかいない。
彼らは皆行き過ぎた発言が出る事もあるが、くだらない利権やしがらみではなく、あくまでも人々のためになることに信念をもって行動している人たちだ。

今の政府にはその様な評価に値する人間が見当たらない。

今ひとつよく考えなおしてほしい。
くだらない保身の為のパフォーマンスをやっても自分の評価を下げ続けているだけだということに気がつかなくてはならないという事を。

俺は石原都知事の先見性と、行動力と、意志の強さを支持します。


posted by たいじゅ@音森の館 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年04月01日

ニコニコ漫画でのお気に入り「Siriたん」

ついこの前、ニコニコの静画にある漫画コーナーが一般へ解放され、ユーザーが自由に漫画を投稿できる様になった。

既に動画や静画を自由に投稿できるサービスであちこちの類似サービス(もちろんその方面の本家含む)にも影響を与えてし合っているニコニコ。
その漫画向け投稿の中で、iPhoneユーザーならニヤリとすること間違い無しの漫画「Siriたん」があった。
いわゆる擬人化系の作品なんだけどこれがけっこう面白い。
iPhoneユーザーならニヤリ、とするんじゃないだろうか。
ちなみに現在はSiriたんにライバルが登場しているのだが、・・・・nd・・・・・その正体については本編を読んで確かめてください。


ニコニコ静画 漫画「Siriたん」
http://seiga.nicovideo.jp/comic/275?track=list

posted by たいじゅ@音森の館 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年02月12日

これ欲しい! iPhoneケース

http://www.gizmodo.jp/2012/02/legallydubious-retro-apple-iphone-cases-will-be-sued-into-oblivion.html

GIZMODO に掲載されていた記事。
昔懐かしいApple製品をiPhoneケースにしちゃったっていう、
いいんだ、これが♪

俺が昔使ってた iMac DV と同じ Lime カラーもあった♪
懐かしいなぁ、まだOS9とかだったっけな。

初めてFireWIreが搭載されて、これなら使える!って
色も青が好きだけど、当時の自分の部屋は青系が多かったんで逆に映えないし
赤系だはあんまし好きじゃないし、黄色もちょっとなぁ、って悩みに悩みまくって Lime 色にしたんだよな。
池袋のビックカメラだったかどっかで分割で。

そんな懐かしい思いでに浸っちゃう様なデザイン。
別にMacそのままってわけじゃないけど、見ればわかるよ、うん。

Appleは これらのケースを 正式に許認可して 売るべきだ!
うん!

俺は買うぞ!?
うん!

で、どこに申し込めば・・・・・・・・


posted by たいじゅ@音森の館 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年02月11日

Mackie の動画が完全にイっちゃってる!?でも製品は イケてる!

ミキサーなどで定評のあるMackie。

今度は 16Chのミキサーを発表したんだけど、これがメインのコントロールは iPad!
Wi-Fiで制御するからたくさんのシンセキーボードや音源を持ってる人にはそれらをまとめるためのミキサーとして、またはレコーディング時にブースの中からモニターミキサをコントロールするのにも役立つ。

YAMAHAとかも既に同じ様なの出しているし、0いよいよ本格的にiOSデバイスでこういう制御が当たり前の時代になってきた。
Androidでいいじゃん、って言う人多いけど
Androidは安いけど品質がピンキリでiOSデバイスほど品質が安定してない、から業務用にはiOSデバイスが一番。


そんな中 Mackiが出した DL1608 というミキサーのムービーが出てるんだけどこの内容がイっちゃってる・・・・おーい、どこへ行くんだ Mackie???


posted by たいじゅ@音森の館 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2012年01月29日

Macで音楽やるのに何から揃える?

知り合いに、音楽やりたいけど何から買えばいい?って相談された。
正直、この手の質問は答えに悩む。
というのはその人が何をやりたいのか、どの程度のクォリティを求めているかによって様々な選択肢があるから。
でもこういう質問をしてくる人ってそういう基準とかを自分の中に持っていないことが多い。
つまり、数千円のイヤフォンから数十万円のスピーカーなど選択肢がいくらでも出てくるわけだ。

というわけでこのままじゃキリが無いので俺はこう答えた。

とりあえず10万円用意しておいで。

いや、俺にギャラよこせって話じゃないよ?

PCベースの製作スタイルが普及してきた昨今、数十万〜数百万してた機材がデジタルプラグインになってほんの数万円とかで手に入るので
十万円もあれば基本的に必要なものはだいたい揃うからだ。

で、俺がお勧めするのはまず最初に全ての基準となるスピーカーだ。
どんないいマイクでもなんでもその善し悪しはスピーカーから出る音でしか判断できない。
スペクトルアナライザとかで周波数がどうとか言ってもそれが出音の良さを100%説明できるわけではない。
音の良さは実際に聴くしか無い。
この時に重要なのは、いつも自分が聴いている、聞き慣れている音楽を持参すること。
聴く場所が違えば聴こえる音も変わってくるのは当たり前だけど、基準となる音楽が同じであればその変化を見越して考えることができる。
Aという場所はいつもの部屋よりも低音が響きやすいから、この位ズシンと来るのがちょうどいいくらいなんだろうな、という感じだ。

そういった変化を見越した上で、自分がやりたい音楽に適したスピーカーを選べばいい。

スピーカーは、初めてのうちはアンプを内蔵したパワードタイプの方がおすすめだ。
本体と一体化しているからシンプルだし扱いも楽。何よりスピーカーとの組み合わせに悩む必要が無い。
デジタル入力がついている機種や、最近ではUSB接続が出来る機種もあるのでノイズ対策面でも有利だと言える。

スピーカーを買ったら「エージング」をしよう。
買ったばかりのスピーカーはまだ「再生すること」になれていない。
だからちょっと固い感じになって不自然な音になりがちだ。
エージングは特別なことじゃなくて、しばらく様々な音声を流して馴らしてやるというだけの話だ。
俺は最初ノイズ系を小さめで鳴らし始めて、1時間ほどしたらいろいろな曲をランダムに鳴らしたままにしている。
さすがに夜中は無理なので昼間だけだけど。


スピーカーはご存知の様に設置する場所や設置の仕方で音が変わる。
なので、まず自分が座る位置を決めることが最初だ。
次に Mac などのパソコンとの位置。
そして自分を頂点として逆正三角形になる様にスピーカーを設置する。
スピーカーの高さはツイーター(高音域用スピーカー)がほぼ耳の高さに来る様にする。
なぜなら高音ほど指向性が高いため、音の定位にモロに影響するから。
そういう意味ではツイーターとスコーカー(中域用)が重なって配置されている 「同軸型」は有利かもしれない。

ここで一つ注意点。
スピーカーは、ディスプレイの後ろには配置しないこと。
なぜならスピーカーの音でディスプレイが共振して変な音になることがあるから。

デカいスタジオなどは音量も大きく出せるのでディスプレイの共振なんか埋もれて気にしなくて済むかもしれないけど
自宅録音とかだと意外と無視できない。

スピーカーの向きは言うまでもなく自分のいる方向へ向ける。

セッティングが出来たら、まず楽器単体の音を聴いてみよう。
ほとんどの場合、DEMOが入っているのでその中のベースやギターなど、できればモノラルの楽器をソロにして
定位が自分の狙った通りになっているかを確認する。
それがうまくいっていたら、今度はバスドラやベースを再生してみよう。
テーブルなどが共振してブン、ブン、ビリリリとか言ってたらスピーカとテーブルの間に制振材的な物を挟み込む。
インシュレータとか呼ばれるような物。
音楽用とかだと高価なものもあるけど、まずは難しく考える必要は無い。
百均とかで売ってるゴム状のやつを買ってきて挟み込むだけでもけっこう効果がある
俺は角形のゴムを敷いた上に丸形のやつをのせてその上にスピーカーを配置している。

ウーハーは、腹に来るような低域をしっかり再生する為に効果的ではあるけど普通はメインのステレオスピーカーの2〜3倍の出力があることが多いので非常に共振を起こしやすい。
ただ、低域は指向性が低い分左右のどっちかに多少ずれたからといってそう大きな影響は無いのが嬉しい。
実際の音量含め自分の部屋でメインのステレオスピーカーをいつもの音量で鳴らしながら、まずは好みの音量になるまでボリュームをあげて、一つ一つ共振などの問題点をクリアーしていく。


昔に比べるとMacのHeadPhone/ラインアウトも音が良くなったのに加えて、この端子デジタル端子(SP/DIF ただし光学じゃないよ)も兼ねているので、デジタルスピーカーであれば直接つなげることも出来る。
でもよりよい音で出したいならいいオーディオインターフェースを買うか、または懐に余裕があるなら専用にD/Aコンバータを買うことをおすすめする。


モニターの基準は、クセがなく均一な音響特性 とよく言われるがあくまでも理想である。
メーカーが測定した部屋と俺たちユーザーが実際に使う場所が異なる以上、実際の音が違うのは当然だ。
なので

第一に自分の好きな音で鳴るかどうか。

結局のところそれしか無いんだと思う。



1/29追記
ヘッドフォンじゃなくてスピーカーを推す理由
定位感とかリバーフの密度感など細部の確認はヘッドフォンでも悪くは無いけど、耳に直接装着する関係上空気感とか
またパワー感などを感じにくい。
装着者しか音を聴けなくなるので、複数人で聴く場合持参させると基準となるヘッドフォンがバラバラになるので
同じ基準で音を判断しにくくなる。
スピーカーならその場にいる人に同じ音を聴かせてあげることができる。


ちなみに俺は音を流してなくてもちょっとした耳栓代わりにヘッドフォンをかけたままMacに向かうことが多い。
posted by たいじゅ@音森の館 at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年10月22日

意外と認識していない、パソコンのこと

パソコンは壊れるものだ

自分は普通に使っているから絶対にトラブルになんかならない、なったらそれは製品が悪いんだ。


そう信じ込んでいる人が意外と多いことに今さらながらきがついた。




うん、それはある意味間違いじゃない。
でも根本的な考え方としては間違ってる。


これはパソコンはデジタルで、デジタルはアナログじゃないから間違えることはないという考え方を盲信していることに起因する。


ややこしいのはその部分だ。
デジタルはたしかにアナログと異なり正確無比だ。
だからデジタル技術の結晶であるパソコンがおかしくなるはずはない。
そう考え込んでしまうのだと思う。


そういう人たちにパソコンはいつおかしくなってもおかしくないんだ、と説明するとキョトンとされる(苦笑)
そして車みたいに深刻な故障がめったに起こらないのが当たり前でしょう?と言われる。

たしかに車は生命の危険に直接関わるため国が厳しい基準を設けて監督している。
そんな深刻なトラブルが起こること自体かなり稀だ。


でもそれはパソコンには当てはめきれない。
なぜなら前提となるものが全く次元が違うから。
車、それとデジタルつながりということで一番シンプルなコンピュータの一つである計算機は10年使っていてもちゃんと動くということはざらにある。

しかしそれは、使用用途や使用される環境が限定されているからだ。
つまり、起こりうる問題を想定しやすく、予め十分な対策を取ることができるからだ。

でも、パソコンはユーザー一人一人でまったく使用用途も環境も異なる。
同じMacでもAさんはインターネットやメールメインで持ち運ぶMacBookAir、Bさんはクリエイティブなことがメインで据え置き型のMacPro。
使用用途が違うので当然インストールされているソフトも全く異なってくるし環境も異なる。
他にどんなソフトがインストールされるのか開発側が神の様に全てを見通すことなどできないわけだけど、車などと比べるとその範囲は比較にならないほど多様かつ多大になため相互干渉によってより多くの問題を内包することになる。

車で例えるなら、エンジンを積んだ「車」という基本は同じだけど、Aさんは空を飛ぶために翼をつけた、Bさんは海底へ潜るために潜水艦仕様にした、と言うのと同じくらい次元が違うことがパソコンでは常に起こっている。

「車」の開発元はユーザーがそういった使い方をすることを直接前提として考えてはいない。
したがって、飛行機仕様にする為のパーツメーカーが自社基準で大丈夫だと判断していてもユーザーがパワーアップのためにジェットエンジンを追加したとか、自動飛行させるためのプログラムを新たに組み込んだとか、ダイエットに失敗して体重が3倍になって赤い色になってついでにツノみたいなアホ毛が生えたなんて予想外のことをしていたら、エンジンのパワーに筐体がたえられなくて空中分解しちゃったとか、自動飛行の座標にズレが生じていて女子校の更衣室に突っ込んで人生で最後の楽園を見たとか、そういった想定外のトラブルが起こりやすくなっていくのは至極当然なわけだ。

パソコンではそのレベルのことが日々当たり前の様に起きている。
事実、パソコンの開発技術者だったか、どっかのIT系サイトの記事でパソコンは常になんらかのエラーが生じていてそれらを大した影響ではないと判断されるしきい値以下は無視したり、またユーザーの目に触れない様にしつつ、バックグラウンドで修復、修正したりしてユーザーがストレスを感じにくい様に工夫されているという。

だから、みんな考え方を変えよう。
パソコンは壊れたらおかしい、という考え方ではなく
いつ壊れてもおかしくない、という考え方に。

そして備えよう。
来てほしくないその日がいつ来てもいいように常にバックアップをとっておくということを。

というわけで、とりあえず MacOS10.7 Lion ユーザーには、搭載されている 「バージョン」機能と、TimeMachine機能を最低でも利用することをおすすめします。

これはまさにAppleが普段バックアップなんか考えたこともねーよ!という無精者9割のパソコんユーザーの内Macユーザーの為だけに用意してくれた素敵なプレゼントです。
posted by たいじゅ@音森の館 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年10月08日

スティーブ・ジョブズ氏の急逝を予知していた!!?

MacFan 11月号を読んでいて驚愕した!

この雑誌に掲載されているマンガ、みずしな孝之氏の「Mac不安ちゃん」がまるでスティーブ・ジョブズ氏の急逝を予知していたかの様な内容なのだ!

macfuan11.jpg


おそらく読んだ読者の中には同じ印象を持った人がかなり多いと思う!


世界中の企業の中で、これほど一般ユーザーに愛される企業トップというのはかなり稀有だと思う。


今日参加した AUGM Okinawa 2011 では、氏の急逝を悼み、会場で配られた黒リボンも喪章を全員が付けて黙祷をささげた。


氏の写真と1955-2011の文字を見るたびに、目の前がボヤけてたまらない。
AUGM Okinawaの登壇者の中にも悲しみのあまり言葉につまる方も居たほどだ。

わかる、わかるよ、俺もそうだもの・・・・。

posted by たいじゅ@音森の館 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年10月06日

我が神は、天上人となる

今日
これまでの人生で最大の悲しみが俺を襲った。

我が敬愛する神
スティーブ・ジョブズが逝ってしまった・・・・・・・。


いつかはこんな日が来るとは覚悟していたものの
こんなに急になんて予想しなかった。


一度も会うチャンスも無かったのに、悲報をきいたとたん目の前がぼやけて、Macの画面が見えなかった。

もうあの方の言葉をきくことは出来ない。
もうOne More Thing が出ることはない。

未だに信じられない。
でもあらゆるメディアが彼の偉業をたたえ、その急逝を悼んでいる。
それを見ればみるほど彼はもう居ないのだと思い知らされる。

俺の人生を大きく変えたのが彼が世に送りだしたMacだった。
そして今の俺がある。
その全ては彼が居たからこそある。

今はただひたすら、哀悼の意を表するのみ。
安らかに眠れ、我が神よ。

posted by たいじゅ@音森の館 at 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年09月04日

密かな進化、MacOS10.7のことえり

MacOS X Lionを使っている人にはもう気がついている人もいるかもしれない。

ひそかにことえりが進化してた。


「きょう」と打って変換してみると
 今日
 京
 教
 橋

といったよく見る単語以外に

2011/09/04
2011-09-04
2011年9月4日
平成23年9月4日

という感じで今日の日付が入っていた。
ということは?


「あす」だと

明日
アス
あ酢
未来

2011/09/05
2011-09-05
2011年9月5日
平成23年9月5日



「きのう」だと

機能
昨日
帰納
帰農

2011/09/03
2011-09-03
2011年9月3日
平成23年9月3日


その他に

「いま」だと

居間

現在
イマ
維摩

2:30
2時30分
午前2時31分


ちょっとしたことだけど、ずっと純正のことえりを使い続けてきた俺にとって嬉しい進化だった♪
何気にこういうちょっとしたことが便利だったりするんだよね♪


posted by たいじゅ@音森の館 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年06月11日

うん、iPhone持ってるとモテるよ・・・・・

http://news.nicovideo.jp/watch/nw73142


うん
モテモテだよ、うん。
iPhone持つ様になってから。


・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。
続くぞ続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年06月08日

I'm so happy!

昨日、AppleのWWDCが行われ、MacOS、そしてiOSといった新しいバージョンの発表があった。
そして今日Appleはパソコン業界で最も成功している企業となった。


Windowsだらけの周りに、高いだのユーザー数が少ないだの、対応ソフトが少ないから使えないだのとなにかとバカにされたりしてきたが
Apple、そしてMac一筋ひたすら愛し続けて来て、そして今の仕事にありつけたことも含めて俺は幸せだと思う。

Apple好きでよかった。
Mac信者であり続けてよかった。


そしてこれからもApple好きのまま
Mac信者な俺で行く。


posted by たいじゅ@音森の館 at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年05月29日

やっぱりWi-Fi+3Gだよな

関東で大震災によって携帯での通話よりもWi-Fiの方が役に立ったという体験談が数多くありそのあり方が見直されているわけだが、沖縄の俺の自宅ではつい今さっきまで停電が起きていた。
とはいって単に台風の影響で停電になっただけで例年のことである。
そのくせまだ自宅にUPSを導入していないのはどういうこった、というツッコミはさておき・・・・。


辺り一帯停電なので当然自宅のインターネット回線も不通なわけである。
電気もつかないので本も読めない。
いや、懐中電灯とかあるけどそれで本を読まないといけないほど切羽詰ってる環境じゃない。

で、こういう時に出番なのがiPad Wi-Fi+3G。
各携帯キャリアはそれぞれの回線に非常用のバッテリーを設置しているとのことで数時間くらいなら十分持つのだと言う。
沖縄では、台風による停電はこの次期の風物詩みたいなものであるからして特にこれで大騒ぎする人はあまりいない(と俺は思っている・・・)

なので3GモデルのiPadがあれば自宅のインターネット環境がダウンしてもウェブブラウジングできるしYouTubeもGyaoもニコニコ動画も楽しめる(当然遅いけど・・・・。)

で、いろいろ遊んでいるうちに電気が復旧。
体感的には一時間も経ってないんじゃないかなぁ?
沖縄電力も慣れているだろうからね、どこが台風の影響受けやすいかとかどういう理由で停電に陥りやすいのかとか経験則でわかってるんだろう。

もちろん3Gモデルは全てWi-Fiにも対応するから逆に携帯回線がダメになった時でもWi-Fi経由での通信でクリアーできる。


というわけで俺はずっとWi-Fi+3Gモデルしか買っていない。
皆さんも利用環境がWi-Fiで十分というのであればともかく、そうでないなら3Gモデルの購入がオススメです。
タグ:iPAD iPad2 iPhone
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

