けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2011年05月22日

アニメ業界の今後のスタイルと成りえるのかな?

現在放映中のアニメ TIGER & BUNNY。

正直、最初俺の好みの絵柄じゃなかったんで食わず嫌いモードになっていた。
でもやっぱり一度は見ないとなと視聴してみた。

いや、食わず嫌いはしちゃだめだなと。
だって面白いんだもの(笑)

でもびっくりしたのはスポンサー名をキャラクターに堂々と出しているということだろう。
今までだとやっぱり背景や小道具にスポンサー名が載るくらいだったのでかなり驚いた。
それも単にキャラクターに書いてあるだけじゃなくてそれを強調するような演出が頻繁に使われているんだから。

作品自体面白いからその広告効果は従来の方法よりもずっと効果高いんじゃないかと思う。
で、気になるのは今後のアニメ業界と各スポンサーの関係。

このアニメのようにスポンサー名を出すにしても作風に合わないロゴをキャラクターに描いても逆効果になるんじゃないかなと思う。
でも効果があるのは確かだろうから今後どういう風に変化していくのかが楽しみだ。

posted by たいじゅ@音森の館 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月21日

やっぱりセキュリティ?

どうも気持ち悪い現象がある。

カーソルがいきなりジャンプする。
指一本でトラックパッドを操作している時で、他の指や身につけているものどれもトラックパッドに触れていない。
でカーソルをスーッと動かしているはずなのに、途中でカクッカクッとぎこちなくなってフッっとジャンプする。
狙った場所に来ずに微妙にズれた場所へいってしまう。。。。。

気持ち悪い、気持ち悪いぞものすごく。。。。。


で、Ethernetケーブルを引っこ抜いた。
直った。。。。。。。


おい。。。。。


続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月13日

Motion習作

Apple のMotion の勉強として
いろいろ入れてみた。

今のところ凝った事はしないでとりあえずどんなのがあるか確認、みたいな感じ。

早く使いこなせる様になりたい。。。。。

タグ:Motion apple
posted by たいじゅ@音森の館 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月09日

iPhone、iPad vs Androidデバイス

各メーカーから雨後のタケノコのごとくAndroidOSを搭載したポータブルデバイスが登場しITメディア関係を賑わせている。

そんな中、AppleがとうとうiPad2を発表したわけだが、市場制覇に息の荒いAndroid陣営は既にAndroidOSがiPhoneやiPadのiOS搭載機の出荷台数を超えたと鼻息も荒い。

まさに、巷のよそう通りの展開になった!

そう、ここまではみんなのよそう通りだ。
うん。

そこで猫も杓子もこぞってAndroidOS対応に乗り出している。

俺の知人には「もうAppleの時代は終わったんじゃない?」とニヤニヤしながら話しかけて来る人もいる。


が、しかし、別段Apple信者の俺は慌てるつもりも何もない。

Androidがどれだけ人気を得ようが、慌てる様なことではないのだ。

続きを読みたい人は下の「続きを読む」をクリックしてね。続きを読む
タグ:iPhone iPAD android
posted by たいじゅ@音森の館 at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月07日

iPad2を考える

さぁ、先日 iPad 2 が発表された。
巷ではそのハードウェアや今後の可能性についていろいろ言及されている。

そんな中、俺が注目したのは2点。

専用カバーとビデオ出力のミラーリング機能だ。


続きを読みたい人は、続きを読むをクリックしてね。
続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月05日

んで更に遊んでみた Motionで

そしたらこんな感じのができあがった。
続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

やっぱりMotion Apple製が素晴らしい

いや、なんというかやっぱりApple製ってすごいなって。

だって、なぁ〜〜〜〜んか、本当に適当に遊び気分で、これこーしたらどうなんだろ?
って適当に適当にメニューやらパラメーターやら選んでいくだけでなんかできちゃう(笑)

なに、この簡単さ???

AfterEffectsの時にはいっしょーけんめいwebとかで情報調べて、書籍も買って、しかも大分経つのにろくなことできてないのに、Motionって使い始めてトータルで3,40分しか触ってないのに、なんか知らないけどいろいろ出来ちゃう???


続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年03月04日

Apple Mmotion4 vs Adobe AfterEffects

超ど素人の俺が両方使ってみた第一印象


Apple Motion4 の方が直感的で分かりやすい!!

AfterEffects はハリウッド映画とかでもよく使われるすごいソフトだけど職人肌?
パっと見で何がどうなってるやら分からない。。。。。。。
続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

Apple Motion4 vs Adobe AfterEffects

超ど素人の俺が両方使ってみた第一印象


Apple Motion4 の方が直感的で分かりやすい!!

AfterEffects はハリウッド映画とかでもよく使われるすごいソフトだけど職人肌?
パっと見で何がどうなってるやら分からない。。。。。。。



続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年02月25日

new MacBookPro その2

えっと
今度のMacBookProの目玉はやはりIntelの提供している技術を使ったThunderboltなわけだけど
現時点においてAppleのラインナップを見る限りただのディスプレイポートとして既存のディスプレイを接続する以外の用途が無いっぽい。

何故ってThunderbolt対応ケ−ブルとか、途中で分岐して他の製品を接続するアダプターだとかそういったのがまだ見当たらないから。

うーん。。。
今のところ張り子の虎状態だな、もったいない。。。。。。

でも10Gbpsかぁ・・・・・・・単純計算で1.25GB/秒だよなぁ。
HDどころか4Kくらいのビデオも楽々転送出来そうなイメージ。

早く対応機器出て欲しいところです。
posted by たいじゅ@音森の館 at 04:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年02月24日

new MacBookPro 登場!

おいおいマジですか!

新型MacBookProが登場!
http://www.apple.com/jp/macbookpro/


新技術の Thunderbolt を搭載し、ディスプレイ出力とハードディスク等の接続をこれ一つのポートでカバーするという。


もちろんCPUやグラフィック性能は向上している。

俺のMacBookPro 17"の2倍の性能・・・・・う・・・・・・・。

あ、赤いやつじゃなくてよかった。。。。。、じゃなくて!!!


13",15"、17”そろい踏み。

Online AppleStoreが今現在(02/24、23:29)改装中なので完了したら価格とか可能なカスタマイズ内容も発表されるだろうな。

となるとやはり3/2はiPadに絞ったイベント????
posted by たいじゅ@音森の館 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年02月05日

工事関係者におすすめのiPhoneアプリ!

昔、俺は警備員として働いていた時期が有る。
日雇いの仕事なので収入は不安定だが、完全シフト制なので融通がきくというのが嬉しい仕事だった。

その警備員が働く現場の一つが工事現場。
皆さんもヘルメットに手旗やピッカピッカ光る赤色誘導灯を持って交通誘導にあたる姿を見た事があるだろう。

本来警備員は交通事故など発生しないように辺りに気を配るのが仕事なんだが、車両の出入りや人の往来の少ない現場だと、どうみてもぼーっっと突っ立っている様にしか見えない。
いや、本当にぼーっと突っ立てたこともあったけど、俺の場合(笑)
そういう時はいつも頭の中で別のことを考えてたり(笑)

すると現場の監督官に呼ばれてちょっと手伝ってって言われることがあった。なんだろ、と思うと工事の進捗を報告する為の写真の撮影。

黒板に工事の情報を書いて、それを移し込んだ状態で現場の工事の様子を写真にとるわけだ。
で、これ 自分で写真を撮る様になって気がついたんだがすっごい難しい。

工事現場、というのは小さくてもそれなりの広さがあるのがほとんどだ。
んで俺の持つ黒板を写しつつさらにその向こうにある現場を写す、となるとどっちにピントを合わせるか、とか全体を撮ろうとして広角側にすると柱が曲がり気味に写ったりとかするわけだ。

今考えるとそういう難しい撮影を日々繰り返してた現場監督官の人ってすごいなって思う。

じゃじゃ〜〜ん、工事現場〜〜〜〜!(ドラえもん風にどうぞ♪)

このアプリを使えば、現場の写真と共に黒板が写し込まれるので、どっちか片方だけがピンぼけ、なんてミスを防げる。
それになんといっても助手とか他の人に黒板を持ってもらってもっと上向けてとかもっと左とか調整に手間取る事も無い。

アプリなので、同じ内容を使い回すことも出来るし、すぐに内容を消去して新しい内容に買える事も出来る。

iPhonのカメラじゃズームも広角撮影も出来ない、って思う方はiPhone用のコンバージョンレンズを使う事をおすすめ。

iPhoneで6倍までの望遠レンズや、超広角、魚眼、マクロ など様々なものが出回っているのでこの工事現場アプリと組み合わせれば現場監督官の仕事もより効率的♪
その場で撮って即メールで送信。
はい、報告終わり(笑)

後は飲みに行こうぜ〜〜〜ってなノリもOK?(笑)


世の中の現場監督の皆さん 必携だよ♪



工事現場 \2,900
スクリーンショット(2011-02-05 20.49.14).png
posted by たいじゅ@音森の館 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月18日

OH! MAY GOD! スティーブ!

ショックだ!

俺の大好きな、俺の敬愛する、俺の神
APPLE CEO のスティーブ・ジョブズ氏が2度目病気療養!?

彼がいてこそのAPPLE、早く元気な姿で戻って来て欲しい。

柄にも無く本気で祈ってしまった・・・・・・。






posted by たいじゅ@音森の館 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月15日

safariのタブは常時表示させよう

safariにタブ機能が付いてからずっと不満だった事があった。
それはタブを分けることは出来ても、後からタブを統合する事は出来ない。


そう思ってたんだけど、今朝イジっていて気がついた。

いつの間にか出来る様になってる!?


いや、知らなかったの?って言わないでね(笑)
本当に気がつかなかったんだよ。
こんな機能が欲しいよってリクエストはしたけどいつのまに?みたいな。
よほど世界中のみんなが同じ願いをしてたってことなんだろうな。


タブを掴んで動かすとこんな感じでウィンドウが縮小された感じに。

スクリーンショット(2011-01-15 15.10.48).png



そのまま別のウィンドウのタブに近づけるとタブの形に小さくなる。

スクリーンショット(2011-01-15 15.11.12).png




そのまま別のウィンドウのタブに合わせて、手を離せば。。。。

スクリーンショット(2011-01-15 15.11.25).png



ほら、できた♪

スクリーンショット(2011-01-15 15.11.41).png



特別なキーを押す必要も無く、ただタブバーを掴んで動かすだけなのでもの凄くラクチン♪

俺は情報収集をする場合、例えばGoogleの検索結果を片端からタブで開いていくのだけど、その中から選んだものをスタンドアローンウィンドウとして外し、残りの情報はウィンドウごと消すという方法を使っていた。
でもこれまでの方法だと、スタンドアローンウィンドウだらけになり、情報の把握といういみでそれぞれのウィンドウを把握しなくちゃいけなかった。

でもこれからは、関連するウィンドウを別のウィンドウのタブに統合する事で目的の情報ごとにウィンドウをまとめることが出来るのでかなり効率的に出来そうだ♪


でもこの機能はタブバを掴んで操作しないといけないので、タブバーが表示されていない時には使えないので
俺は常時タブバーを表示させるのをデフォルト設定にしておくことにした。


スクリーンショット(2011-01-15 15.21.57).png

直感的な操作、これがやっぱりAppleの真骨頂だな♪


posted by たいじゅ@音森の館 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月12日

いよいよ!CDMA2000対応のiPhone4登場!

GIGAZINE のニュース によるとアメリカの大手携帯電話会社「Verizon」がいよいよ CDMA2000 対応の iPhone4 を発売する事に決定したそうです!


となるともしかしたら、日本でもソフトバンク以外から iPhone4 が発売される可能性も出て来ます!


沖縄では au が一番最強なので(ほとんどつながらないエリアというものが無い) au から発売されると俺としては非常に嬉しいんですけど・・・・・。

さて、どうなることやら。。。。。。。

posted by たいじゅ@音森の館 at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年01月07日

声優・ボーカリスト・ナレーター向け? iPadをマイクスタンドに付けるためのアダプター

Apple の iPad が電子書籍の閲覧にも便利だというのはもはや常識となった感があるが、何も雑誌やマンガを読むだけが電子書籍ではない。

台本や、譜面を見るのにもバッチリだ。
何より紙では無いのでめくる時のペーパーノイズが無い!

これはエンジニア側からすると非常に嬉しいことの一つだ。

そこで出て来るのが、マイクスタンドに設置して使いたいということ。
そんな時に役に立つのがこの iKlip(アイクリップ)だ。

際にマイクスタンドに装着した写真もHPに掲載されているのでイメージしやすいのではないかと思う。

iPadならweb上に台本のPDFファイルを保存して、Wi-Fiで参照すれば一々コピーする必要すらなく全員で同じものを参照できてしまう。
これは便利この得ない。

このアダプターでマイクスタンドに装着することで台本を忘れる可能性も減るわけだ。


後は台本アプリが登場したら完璧なんだけどなぁ・・・・・。
誰か作ってください。。。
注意書きとか書き込めて、手動でも自動(映像やレコーダーと同期)でページを進めることができるやつを♪。



posted by たいじゅ@音森の館 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

AppStore を使ってみたよ

2011年 1月 6日 リリースされたAppStoreを早速使ってみました。

AppSoreTop.png





AppStoreInDock.png


てっきり、iTunesみたいにダウンロードするもんだと思っていたら、MacOSX 10.6.6 にアップデートすると自動的にアプリケーションフォルダにインストールされて、同時にDockにも登録される仕様らしい。


パっと見はやはりAppStoreを元にしているのがよく分かるデザインになっている。


上部には特集や、トップチャート、カテゴリ等での絞り込みができる様になっている。
AppStoreToolBar.png

購入済みのアプリや、アップデートの有無を確認するボタンも用意されている。







AppStoreVersion.png
AppStoreアプリ自体のバージョンは1.0で
リビジョンは54らしい。




AppStoreLogIn.png


AppleIDでサインインすると、初回のみ使用許諾に同意することを要求されるが、その後は即AppStoreを利用出来る様になる。

アプリケーションをクリックすると、説明ページに飛び、購入するボタンを押すと即ダウンロード&インストールとなる。

心配なのはインストールを押した後に確認要求がされないこと。

間違って押してしまったとしてもこれじゃ後の祭り?
(汗)(汗)(汗)

面倒なインストーラーの操作が不要なのは確かに楽ではあるが、アンインストールはどうなのだろう??


各ソフトの説明はどちらかというと同じソフトの従来の説明ページに比べるといささかシンプルすぎる感じ。

AppStore.png


もっともそのソフトの製品ページがweb上にあればそちらへ飛んで見ることもできる。
画面キャプチャーはクリックで表示するスタイルなのでこの辺はiTuenesStoreの方が見やすい。
是非揃えて欲しい部分の一つ。
どうせなら、製品の操作ムービーも表示出来ると魅力が増すのではないかと思う。

製品を購入すると画面からピューンと飛んでDockへ入っていくアニメーションが面白い(笑)

これは後日動画をアップしようと思う。


使っての第一印象は、便利そうだけどまだかゆい所に手が届かない発展途上という感じ。

とりあえず思いついた点を改善要望として送っておこう。


今夜は眠いのでこの辺で。
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年12月20日

Apple iPhone4 の新しい web 広告が面白い

いつもの様にCNET japanの記事をチェックしてたら、Apple iPhone4 のweb広告があったのでクリックしたらけっこう面白かったのでアップしてみました。

CNETもよくOKしたなぁ(笑)


まぁ、とりあえず見てください、

ポイントは上に表示されているCNETのメニュー部分。
ここがどうなってるか、というところです。

posted by たいじゅ@音森の館 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年11月27日

VMware FUSION のトラブル!?

俺も愛用している Mac用仮想環境ソフト VMware FUSION


便利なんだけど、あくまでもソフトウェアなので何かの拍子に調子が悪くなったりすることはある。

でサポートを調べたり電話したりするわけだが、ネットで対策が見つかるなら電話する手間も通話料も省けてとても助かる。


というわけで、日本国内販売元のアクト•ツーのブログで公開されているFAQ のまとめリストがあったので紹介。


『 VMware FUSION 3 の よくある質問( FAQ )をまとめてみました。』


カテゴリ別に分けてあるので以外と分かりやすいかも。


サポートに電話する前に、一度目を通しておくと役に立つかもしれません。

posted by たいじゅ@音森の館 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年11月23日

iOS 4.2 リリースに伴い、iOSアプリの Numbers、Keynote、Pages もアップデート

先日ようやくリリースされたiOS 4.2に合わせて、iOSアプリのKeynote、Numbers、Pagesもバージョンが1.3にアップデートされた。


まず

Numbers ver 1.3 ( \1.200 )

・AirPrint を使いワイヤレスでプリントが可能。
 その際プリントする範囲や部数の指定、両面プリントが可能

・プリントプレビューで「自動調整」などを使い、副数ページに跨がるシートのプリント方法を調整できる。
・PDF の書き出しでプリントプレビューのページレイアウト設定を利用出来る。
・関数の予測選択機能などキーボードで数式を入力出来る
・マルチタスク機能に対応
・その他利用可能な言語が増えた
その他複数の不具合を修正、また信頼性の向上を果たしているそうです。



次に
Keynote ver1.3 ( \1,200 )

・発表者ディスプレイの機能が向上して外部ディスプレイ使用時現在のスライド、次のスライド、ノートを表示可能
・スライドに既存の発表者ノートを読み込んだり、ノートを追加出来る。
・AirPrint を使いワイヤレスでプリントが可能。
 その際プリントするスライドの範囲や部数の指定、両面プリントが可能
・マルチタスクに対応
・その他利用可能な言語が増えた
その他複数の不具合を修正、また信頼性の向上を果たしているそうです。


そして
Pages ver1.3 ( \1,200 )


・AirPrint を使いワイヤレスでプリントが可能。
 その際プリントする範囲や部数の指定、両面プリントが可能
・マルチタスクに対応
・表がページ区切りをまたがる場合はレイアウトが自動的に調整される
・その他利用可能な言語が増えた
その他複数の不具合を修正、また信頼性の向上を果たしているそうです。





これは追加

iPhoneを探す ver 1.1 ( 無料 )

既にあちこちで報じられている様にAppleIDを持っていれば(というかなんらかの形で必ず持っているはず)利用出来る様になったので
必ずしもMobile.meサービスに加入する必要が無くなりました。


他のアプリも近々バージョンアップするのかな? iBooks とか。
ちょっと期待してしまいますね。

posted by たいじゅ@音森の館 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

