けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2010年11月23日

iPadのiOS4.2には五十音キーボードが搭載されている。

ipad_50on.jpg
面白い事に、iOS4.2に上げたiPadは五十音キーボードを追加出来る。
QWERTYではなく、あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、という具合に文字が並んでいるやつだ。
そう、銀行のATMで振込する時とかに出て来るやつだ。

QWERTYに慣れている人にとっては使いやすいとはいえないけど、逆にQWERTYに慣れていないっていうパソコンあまり触らない人にはこっちの方が使いやすいのかもしれない。


個人的には、iPhoneみたいにフリップ入力を搭載して欲しいんだけどね。
posted by たいじゅ@音森の館 at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

iOS4.2 が来た〜〜〜〜〜!

待ちに待った iOS 4.2 がリリースされた!

明日が祝祭日なので夜更かし組の皆もアップデートしていることと思う。

iOS 4.2 を心底待ちわびているのはやはりiPadユーザーだろう。
iPhoneやiPod touchがさっさと iOS に対応したのにiPadはずっと iPad OS のままで置いてけぼりだったから。
でもこの iOS 4.2 でようやく iPad も マルチタスク & ホーム画面でアイコンをフォルダ化すること が出来る様になる。


格段に使い勝手が上がる。

細かい所では辞書も改良されているということなので、iPad なのに 「あいぱっど」でiPad に変換出来ない問題も修正されているのかドキドキしている(笑)
いや、別段大した問題じゃないけどね(笑)

無事にアップデートが終わったらまたレポートする、と思う。

posted by たいじゅ@音森の館 at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年11月13日

iLife'11 に入っている iMovie'11 を使ってこんなムービーを作ってみた♪

iLife'11のiMovieはかなり使いやすくなって便利な機能が満載。
買い替える価値は十分にあった♪

iMovieのムービーやオーディオエフェクト、音声の波形表示、フェードも自由自在♪

というわけで遊んでみた結果こんなムービーが出来ました。

ま、見てくれ。




posted by たいじゅ@音森の館 at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年11月08日

Mac ユーザーだって Miku Miku Dance 出来るぜ! 亜習作5

さて、VMware FUSION の Windows7を使ってMacでも Miku Miku Dance できるぜ!ってことでいろいろ試しているんですが
今回は Miku Miku Dance 7.12 を使う事で複数のキャラクタを動かせる様になったので3つのキャラで演技させてみました。

細かい所は追求せず、とりあえず全体的な雰囲気を重視。
腕がめり込んでいようが、足首があっち向いていようが今回は見逃してください(笑)


というわけで、とりあえずどうぞ。


posted by たいじゅ@音森の館 at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年10月29日

Mac で Miku Miku Dance 習作3

先日の VMware FUSION上のWindowsで動かすMiku Miku Dance。
これが結構楽しかったのでいろいろなポーズとか仕草を試してみた。


なんだか自分の好きな仕草ってこんなんかも?って今更ドキ(笑)




CGの楽しさを知る入り口としてすごくいいかも、Miku Miku Dance。
posted by たいじゅ@音森の館 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年10月28日

Mac と VMwareFUSIONとWindows7 でMiku Miku Dance を使ってみた 2

3DCGは難しい。

既存のプリセットのキャラはどうもアメリカチックで感情移入しにくいし、他のキャラはいまいち趣味じゃなかったり。


どんなクリエイティブツールを学ぶにしても、素材 というものは必須だ。
どのチュートリアルも説明と同じ結果が確認出来る様に専用の素材が付属している事が多い。

でも・・・・・・・

楽しく無い!

なというか、授業でいやいややらされている感じになってしまう。



でもMiku Miku Dance には人気のバーチャアイドル( 古くは メガゾーン23 の時祭りイブ、近年だとマクロスプラスのシャロン・アップルや一時は歌やCMでも活躍していたテライ・ユキ)でもある初音ミクが付いて来る。


このボーカロイドの代名詞となったキャラがニコニコ動画で大ブレイクし今や社会現象となって海を超えて広がっているのも周知の事実。


こういった人気のキャラを自由に動かせるというのは楽しいの一言だ。



というわけで、楽しみながらCGアニメーションの作り方を勉強中♪







posted by たいじゅ@音森の館 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年10月27日

Macでミックミックダンシング!

初音ミクもいろいろな方法によってMacで動く事は知られているので、今度は初音ミクのCGキャラを踊らせるソフトであるMiku Miku dance を試してみた。

このソフト、Windows専用なので当然ながらMacじゃ動かない。
というわけで、定番のVMwareFUSIONの出番だ。

miku miku dance を使い始めてまだ4、5時間にしかならないのでいろいろおかしいところがあるのはおおめにみてくれ。



動かすときに体幹に近い部分、または自分が注目して欲しい部分を最初に動かして、そこに連なる部分を動かしていく。
その際人間の身体の連動性や重心を考えるということがどういう意味か分かった気がした。

人間らしさをだすという意味でまばたきも大事だが、目をつぶる時よりも目を開くときにゆっくりにしてその開き方で雰囲気を出す方が伝わりやすいことも分かった。

いや、自分で出来ると面白いな。
さすがにまだ手がひっくり返ってたり足が変な方向に一瞬曲がったりとおかしいところは多々あるけど(笑)

CGのアニメーションを学ぶにもけっこうとっつきやすくていいかもしれない。
楽しいし、ニコニコ動画には作品例が大量にあるし、有志が作ったサンプルもいろいろある。
それにこれで無料だ。

やっているうちにいろいろ物足りなくなって来るからそしたら有料の市販ソフトの購入を検討すればいいし
きっとそういう有料ソフトのよさも分かると思う。

試してみて損は無い。



うーん、やっぱりMacでも普通に使える様になって欲しいぞボーカロイド関係ソフト。
posted by たいじゅ@音森の館 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年10月17日

Macで記事書くために

俺のMacのデスクトップはこんな状態。

クリックすると大きくなります
myscreen.png
デスクトップピクチャは無地のグレー。
これはMacに最初から用意されているプリセットの一つ。
で、基本デスクトップには何もおかない。
作業で一時的におく事はあるけど、終わったら片付ける。


理由は簡単。
スクリーンショットを撮る時に邪魔になるので背景をシンプルにしている。

スクリーンショット時の画像保存場所もターミナルを使って、保存用に作ったフォルダに全部入る様にしてある。

【 Macのスクリーンショットの保存場所変更方法 】
1:ターミナルを起動
2:defaults write com.apple.screencapture location 任意の場所を指定(フォルダをドラッグ&ドロップでOK)後はreturnを押す。
3:killall SystemUIServer と打って returnを押す。

これでMacの標準スクリーンショットは全て指定した場所へ保存され、デスクトップ上を散らかす事が無くなる。


現在SnapZ Proをメインキャプチャで使っているけど、それももどかしい時にはMacの標準スクリーンショット機能を使っている。


posted by たいじゅ@音森の館 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年06月12日

ニコ動へのアップロードの道は険しい

ニコニコ動画でManbouさんという方が個人で作ったムービーがあった。
タイトルは「GEAR」。


見てたら面白かったんだけど、音楽とか入ってなくて付けて的なコメントがあったので自分でちょこちょこLogicPro9で音を付けてアップしたら、すごく画質が汚くて見れた物じゃなかった。


手元の(ローカル)環境じゃきれいなのに・・・・・ニコ動にアップされた時にさらにエンコードされて二重に劣化したらしい。




APPLE Compressorはmp4フォーマットは書き出せるけどFlvフォーマットは書き出せないからなんだろうな・・・・。



仕方が無いのでデジハリのオンラインスクールに入って手に入れたAdobe のMedia Encorderを試す事に。
flvの本家Adobeが出している製品で直接flvに書き出せば二重にエンコードかかったりはしないだろう・・・・・・。
と思って書き出したのをプレビューすると・・・・・・
うっわ、ひど・・・動きが激しいシーンブロックだらけ(ブロックノイズじゃなくてブロックそのもの)


仕方が無いので設定をもう一度見直しながら再設定。

あ、CVRってのになってる・・・・・・これをVBRに変更して・・・・・

ビットレートは確か600位を上限にしとけばいいんだっけ?
サイズは512xx312かなんかだったな4:3で・・・・・・
音はMP3の128kbpsでステレオと・・・・・・


大変だね、いい画質でアップするのって・・・・。



posted by たいじゅ@音森の館 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年05月28日

iPad

いよいよ始まった。
iPadの販売。

俺も3G版を購入予定だ。
iPadの良さは今更言うまでもないだろうから割愛。

さて、液晶の大きなiPadは傷もつきやすい。
というわけで必然的にケースが必要になるわけだ。

ケース自体はいろいろあるわけだが・・・・・・・。





最強のケースが登場したらしい。




これだ!



http://act2blogs.com/products/?p=2695





釘とかドリルとかで削ってもキズつかないって!?


化け物だよこの頑丈さは!


口で説明できないこのすごさは!

なんで上のリンクのブログにあるムービーを見てくれ。


ちなみに俺はこのケースに決めました!


貴方はどうする?

posted by たいじゅ@音森の館 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年05月12日

自分でやってみよう! Macのトラブルシューティングの基礎 その1

俺の愛用のMacに不具合が発生した!

F8やF9といったSpacesや、デスクトップを表示するF11 などが効かなくなった。
また、safariがすぐクラッシュする様になって行った。
RSSが更新されない
etc......



こりゃシャレにならん!



というわけでトラブルシューティングを開始!



結果的に改善はした。



で、このブログを読んでいるMacユーザーの方にも不具合に悩まされている方もいるだろう。


そこでトラブルシューティングを行なうに当たりセオリー的なことをいくつか書いておく。
これは俺がサポートする時の基本的な流れだ。
自分で直す時の参考にしてもらえればと思う。





まず最初に肝に銘じておいて欲しい事がある。

バックアップは自己責任であり

バックアップを忘れてデータを戻せないということについては

誰にも文句は言えないということ。


これはMacに限らず、全てのことにおいて共通する事である。

これは「常識」と思っていただいてよい。

MacではOS10.5からTimeMachineという非常に便利なバックアップ機能が用意された。
これすら利用せずにデータが消えて戻せない、とメーカーに文句を言うのは筋違いだということを肝に銘じて欲しい。
如何なる企業であっても完全に消失してしまったデータは戻せないのだ。








さて、本題に入ろう。


まずトラブルには次の5つのレベルがある。
基本的に原因を探る場合そのレベルごとに進んで行くと考えてよいが、状況から該当する対処方法が最初から分かっている場合は中途過程を飛ばして進める場合もある。


 A:ユーザレベルのトラブル
   特定のユーザーのみで発生する。
   別のユーザーアカウントに切り替えると症状が出ないケース
   
 B:アプリケーションレベルのトラブル
   特定のアプリケーション自体の不具合
   どのユーザーアカウントに切り替えても同じ症状が出るケース
   セーフブートするとAppleのOSに付属の純正ソフトだけは起動する
   
 C:システムレベルのトラブル
   MacOSのシステムに問題があるケース
   どのユーザー環境でも問題が発生し、セーフブートでApple純正の状況で起動しても改善しないケース

 D:ハードウェアレベルのトラブル
   どのユーザでも 症状が発生し、OSをクリーンインストールしても改善せず、かつOSのインストールディスクなど外部から起動しても同じ症状が出るケース
   
 E:その他のトラブル
   インターネット上のサービスや、周辺機器などMac以外に問題があるケース。



上記の5つのレベルをふまえて実際のトラブルシューティングは次のステップで進めて行く。
もちろん、症状に対して該当する対処方法が最初から分かっている場合は中途過程をとばしてもかまわない。


 

 【A:ユーザレベルのトラブルに関する対処方法】
   1:使い方(そもそも仕様として正しいことかどうか、また正しい使用方法・手順か)の確認
   2:設定の確認(1を行なう為に必要な設定が正しく予め行なわれていたか)
   3:Macのセキュリティ機能、または他社のセキュリティソフトが動作している時は一時的に切ってみる
   4:アプリケーションを再起動してみる
   5:別ユーザー環境での確認
     1〜4のいずれでも改善しない場合、一度別ユーザーアカウントを作成し同じ操作をやってみて正常に動くかを確認する。
     別ユーザー環境でも同じ症状が出る場合はアプリケーションレベル以上の問題であるので特定ユーザー環境をいくらいじっても改善しない。
     この時はアプリケーションレベルのトラブルシューティングへ一気に進むことになる。
   6:設定ファイルやキャッシュの削除
    別ユーザー環境では問題が発生しない場合は特定ユーザー環境に問題があることになる。
    この時、ユーザーフォルダごとに用意される設定ファイルに不具合が起きているというケースは少なく無い。
    ユーザーフォルダの中のライブリー内にあるファイルの多くは、各アプリケーションが必要な時に新規に再作成されることが多い。
    いきなり削除すると後で戻せなくなるので、基本的にはデスクトップ等に一時保存場フォルダなどを自分で用意し、その中へ移動する。
    アプリケーションや、その設定ファイルの内容にもよるが以下のいずれかの段階で設定ファイルが作り直される。
    
      ・ユーザーログイン時
      ・アプリケーション起動時
      ・アプリケーションで特定の操作をした時
    
    この様子は、実際に設定ファイルを表示させておくと表示が一瞬消えてまた現れる。
    この時にラベルなどで色をつけておくと無しの状態に戻ったり、作成日や変更日
    といった情報が更新されるので分かりやすいだろう。



 



 ここまでやっても改善しない場合はアプリケーションレベルの対処方法へ進むことになる。
 これについては次回記載しようと思う。





    
posted by たいじゅ@音森の館 at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年04月11日

iPhone大好きな俺が、DoCoMoのEperiaを触ってみた

近所のDoCoMoショップにウワサのExperiaが入っていると聞いたので触りに行って来た。


ブツはモックアップではなく、ちゃんと動く本物。


さて?


最初はロックされてるんで解除しなくちゃ。



ロックはiPhoneよろしくロックバーをスライドする方式。

だけど左下から右上へアーチを描いて上がる感じ。

デザイン違うだけか。


で、メインの待ち受け画面。


ん〜〜〜と・・・・いろいろアイコンあるけどとりあえず音楽再生とかいろいろ触ったけど





あ、面倒くさいので結論を。



iPhoneの足下にも及ばない


動作があちこちモタつくというか、反応が悪いというか。

操作方法も統一されてないので分かりにくい。


ズームとか思った通りのところにスっと来なくて機械的なんで面倒くさい。


ハードの性能はすごいいいんだろうけど、iPhone使ってる時よりもはるかにストレス感じる。

ITのニュースとかで見た時ほどかっこいいとは感じないし、なんか「面倒くさい」って感じだった。



所詮、偽物は偽物か、つまらんものを触ってしまった(五右衛門風)って感じでした。


posted by たいじゅ@音森の館 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年04月02日

意外と知られてない?FireWire搭載Macのすごいこと

意外と知られてない事の様だから書いてみる。




Macには、既にインターネットに接続されているMacから、別のMacにインターネット接続サービスを提供する機能がある。

いわゆるインターネット(接続)共有機能だ。

例えばこんな感じだ。

例1
WWW =====Ethernet接続====== (Mac -A) )))) インターネット共有 のWi-Fi ))))))) 他のMac、またはiPhone、またはその他のWi-Fi接続機器



例2
WWW =====Ethernet接続=======(MacーA)-----USB-Ethernetアダプタ=====他のMac、またはEthernet接続機器



このMac-Aから他のMacにインターネット接続サービスを提供する手段の一つとして、FireWIreが使えるんだ。


その為に最初からシステム環境設定のネットワークには、EthernetやAirMacに並んでFIreWIreも使える様になっている。

もし、FireWire接続が可能なMacを2台持っていて、片方がLANケーブルもWi-Fiも故障しちゃったって人はお一度試してみるといいよ。


posted by たいじゅ@音森の館 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年10月13日

「Photoshop.com」対応アプリが登場

CNET Japanの『アドビ、iPhone向け「Photoshop.com」対応アプリを発表--米国内で無料提供』によると

iPhoneでアドビのweb版フォトショップとも言える「Photoshop.com」を利用する為のアプリを公開したという。

 Photoshopと言えば、Macで画像編集ソフトとして始まり、今や写真だけにとどまらずイラストやCGのテキスチャ作成などクリエイティブ分野において無くてはならない存在と言っても過言ではない。
しかしながら、その価格は半端じゃなく高く、俺の様な一般ユーザーはその廉価版の『Photoshop Elements』を使う事になる、のだが、正直一般ユーザーにとってはこれで十分だったりする(笑)

 しかしこれはMacやWindowsを使って利用するわけで、仕事でもないのに四六時中カメラとパソコンを持ち歩くなんてまずあり得ない。

 そこでiPhoneに対応したこのアプリが活躍する!
続きを読む
posted by たいじゅ@音森の館 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年08月24日

発売日が決定! Mac OS X 10.6 Snow Leopard

決定した!

発売日が!



あ、何の?って


そうだよね

うん




あれだよ、あれ!



Snow Leopard




8/28 発売!



すでにAppleのサイトでは予約受付が始まっている。

新Mac OS X 10.6
Snow Leopard購入


もちろん俺は予約した!


公表されている各方面の情報を見る限り思っていた以上に地味ではあるがかゆいところに手が届く改良は様々な作業効率に確実に貢献してくれると思う。


手に入れたらスクリーンショットを含めていろいろレビューしたいと思う。
posted by たいじゅ@音森の館 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年08月14日

Macの安全神話

「MacはWindowsと違いウィルスやハッキングの被害にあうことはない」

MacとWindowsを比較するときよく用いられた言葉だ。



周知の様にWindowsOSは常に脆弱性が見つかり
絶えずセキュリティアップデートをうながされている。

そのことについてうんざりしているユーザーが多い。
それは事実だ。
脆弱性が存在しているのも事実だ。

しかし脆弱性はMacには無いのだろうか?
その他のOSやソフトには?

答えはハッキリしている。

どんなOS、ソフトにも常に脆弱性が存在する。


しかし愚かにもAppleは自らMacにはそういうセキュリティは万全でありウィルスやハッキングの影響を受けないと大嘘をつきつづけてきた。


また、これまで何年も使い続けてきたMacユーザーが「今まで問題なかったからこれからもだいじょうぶだ」という
アホな考えを持っていることも大きな原因の一つである。


俺はずっと前からMacでもセキュリティ対策は必要だと言い続けてきた。

WindowsからMacへ乗り換えようとする人にもそう説明してきた。

しかしその間もずっと愚かな安全神話はまことしやかに語り継がれてきている。


Macは本当に大丈夫なのか?


大丈夫な訳が無い。

ただ単に、Windowsよりユーザー(獲物の)数が少ないからウィルサーやハッカーが狙おうとしなかっただけだ。

しかし今日、iPhoneの躍進で注目を集め
そしてMac自身も順調にユーザーが増えてきた今、状況は変わってきている。


全てのMacユーザーよ


自己自衛せよ!
posted by たいじゅ@音森の館 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年08月08日

MacOSX10.5.8アップグレードのススメ

先日発表されたMaxOSX10.5.8。

これを適用することにより、前の10.5.7で発生していたバッファロー製HDが認識されない
という問題が改善したという方が多数居る。
アップルの公式発表(http://support.apple.com/kb/HT3606?viewlocale=ja_JP)
でも『何種類かの外付け USB ハードディスクとの互換性が改善されました。』という表記があるので
おそらく件の問題の解決とみていいだろう。



といういわけで、バッファロー製のHDを使っている方はMac OS X 10.5.8へのアップグレードをするといいだろう。





ただし、OSのバージョンを変えるということはそれまでと環境が変わるということなので
何かしらトラブルが起こってもおかしくはない。
従って、いつでもOSの再インストールでバージョンを戻せるように、大事なデータの
バックアップだけは必ず行っておいて欲しい。

このことはコンピューターを使う上で『常識』と呼んでもいいことなので
しっかりと理解しておいて欲しい。


データのバックアップはユーザー全てが自分自身で行うのが義務であり
当たり前のことである。
そのこともせず、データが飛んでしまった後でデータを戻せないことについて一方的にメーカーを責めるのはお門違いである。
ハードディスクが飛ぶのは消耗品なのでいずれは起こりうることだがろくに起動もしないのに1年で飛んだりというのは品質の問題なのでメーカーも対応はするだろうが、データが戻せないのはバックアップをしていない自分が悪いのだから。

備えあれば憂い無し、である。



ちなみに俺はMac OS 10.5から標準搭載のTimeMachineという自動バックアップ機能を使っている。
これはかなり便利である。
これにRAIDを組み合わせたらもっと信頼性が高まりそう。
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年08月05日

GarageBandが起動しなかった

こないだ、iLife09だけで作ったムービーを公開したんだけど(見てみたい人は コチラをクリック )

思いのほか反響があったのでまた何か作ってみようかなとGarageBandをイジっていた。
んで、ある日起動しようとすると・・・・・・・。



起動しない。



GarageBandが起動しない・・・・・orz




まいったぞ、こりゃ・・・・・・。




LogicPro7はインストールディスクがダメになっちゃってるからStudioが手に入るまで使えないし・・・・・。


う〜ん・・・

職業柄そうおいそれとサポートに電話で聞くのもちょっとなぁ・・・・



とりあえず起動しない時の(予期せぬ理由で終了してしまう時によく使う)初期設定ファイル(plist)の削除を試みる。



が、治らん・・・・・・・。


困った。



別ユーザーでは普通に起動するのでGarageBandアプリ自体は問題ない。
となるとやっぱり俺のローカルユーザー環境に問題があるってことだよな。
うーん・・・・
なんか他社関係絡んでんのかな?と思ったんでSafeBoot。
あ、でも最小システムで起動するから音が出ない。
意味ない・・・・・orz


ホームフォルダ内のライブラリフォルダを開いて、関連しそうなファイルを物色

ん・・・・・?

com.apple.garagebandフォルダの中のCache.db・・・・・・。

Cashe?


もしかして・・・・・



Cache.dbを削除してからGarageBand起動。




成功!



おっしゃ!




どうやら壊れたキャッシュを読み込んだために中途半端な状態で起動が進まなかったらしい。



ほっと一安心。



さて、曲作り、曲作りっと♪





iLife'09をGetしたい方はクリックしてください。
Appleのオンラインストアにとびます。

iLife '09


MacOS+iLife09+iWork09がセットになったお得なパックもあるよ。

Mac Box Set


少しレベルアップしたい方はこちらがオススメ。

Logic Express 9


とことんこだわりたいなら、プロも使ってるこれで勝負!

Logic Studio


ムービー編集でiMovieよりちょっと上を目指すならこれがオススメ。

Final Cut Express 4.0


とことんムービー編集でこだわるならプロも使ってるこいつで決まり!
以前よりも値段が下がってメチャクチャお得!

Final Cut Studio
posted by たいじゅ@音森の館 at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年07月31日

各企業へ提案 iPhoneのこんなアイディア

これはmixiの日記で2008.11月に書いたものです。
iPhoneを使った様々なサービスが出てます。
そこでこんなのを提案してみます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
例1:デジカメに使う

   デジカメのアダプタに固定、ケーブルでiPhone3Gと接続。
   プレビューはiPhone3Gの画面で。
   気になる所はWタップですぐに拡大してチェック。
   指で画面を縦横無尽にスクロールして隅々までチェック。
   スクリーンショット機能で気になる部分を保存して後で見比べてみる。
   各設定もタッチパネルで直感的に操作。
   iPhone3Gを通じて必要な写真を転送してクライアントに見てもらう。

   またはWi-Fi機能を使ってカメラをiPhone3Gからリモートコントロール。
   マルチタッチジェスチャーなので、ズームとフォーカスを同時に制御も簡単。
   絞り&シャッター速度もOK

   その気になれば複数のデジカメを同時制御もOK!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例2:キッチンで利用

   レシピをDL。
   iPhone3Gの画面で手順を確認しながら調理。
   気になる所はWタップで拡大してチェック。
   調理中で手が塞がっていても声でコントロール。
   ページをめくってつぎつぎ進めていける。
   マルチキッチンタイマー機能を付ければ、複数の調理の目安時間を同時に管理できてしまう。
   
   もしWi-Fiでコントロール出来る様な調理器具が出れば、iPhone3Gから全ての設定をして制御も可能になる。 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

例3:素敵な出会いを演出

   男女がそれぞれ好みのタイプを登録。
   iPhone3Gを持って普通に道を歩いているとiPhone3Gに恋のキューピッドが現れ
   近くに好みの異性がいることを教えてくれる。
   恋の矢が方向とおおまかな距離を教えてくれる。
   (あくまでもおおまか。具体的すぎるとつまらないしドキドキ感が減る(笑))
   運良く二人が出会えた場合、お互いのiPhone3Gがこの人だよ、とメッセージとメロディーで祝福してくれる。
   さらに、相手の趣味等を教えてくれ、更に近くに関連するお店やイベントがあれば
   それらの情報も教えてくれる。
   これで初対面でも何を話していいか悩むことが減る。

   後は二人次第、お幸せに♪


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 アイディア次第でiPhone3Gの可能性は無限です。
 御社でもiPhone3Gでビジネスを広げてみませんか?
posted by たいじゅ@音森の館 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年07月24日

シェア90%のマイクロソフト社と5%のAppleで分かれた明暗

この記事は、mixi日記に書いたのと同じものです。





アメリカでは年度の区切りが夏である。

というわけで各アメリカ企業がそれぞれの業績について発表を相次いで行っている。





 7/23付けで世界のパソコン業界でOSシェア90%台を誇るマイクロソフト社が発表した同社の業績は3期連続で減益だという。


 参照記事 『Microsoft、Windowsの売り上げ3割減で3期連続の減益』
      ( http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/24/news022.html


 同社の看板製品であるWindowsOSの売り上げが3割減だという。
その他、ほぼ全ての部門において業績が悪化している。

最終的な年間の業績としては売上高が3%減、営業利益が9%減、純利益が18.6%減とのこと。




 さて、それに対し我らがApple社の業績はどうだろう?


 参照記事 『Apple、iPhone 3GS好調で増収増益』
      ( http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0907/22/news020.html

 この記事によると
 年間の業績として 売上高が12%増、営業利益は36.3%増、純利益は15%増。



 整理してみよう。

  ●売上高
   マイクロソフト社:3%減
   Apple社:12%増

  ●営業利益
   マイクロソフト社:9%減
   Apple社:36.3%増
 
  ●純利益
   マイクロソフト社:18.6%減
   Apple社:15%増


マイナスのマイクロソフト社に対し、プラスのApple社。


明暗ハッキリした状態だ。

ちなみに、これにマイクロソフトが今対抗しようとしているGoogle社を加えるとこうなる。
 ちなみにGoogle社に関して参考記事は
  『Google、2期連続の増収増益』
   ( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/17/news017.html


  ●売上高
   マイクロソフト社:3%減
   Apple社:12%増
   Google社:2.8%増


  ●営業利益
   マイクロソフト社:9%減
   Apple社:36.3%増
   Google社:不明


  ●純利益
   マイクロソフト社:18.6%減
   Apple社:15%増
   Google社:18.4%増



企業寄りで内部機能的な部分をアピールし続けてきたマイクロソフト社と、あくまでもユーザー寄りの使いやすさを追求しているApple&Googleで完全に二分され明暗がハッキリとした形だ。
でもま、当たり前と言えば当たり前の結果だとは思うけど。






この記事を書きながらいろいろ調べてたら面白い記事を見つけた。


『アップル、米国の小売りで高額PC市場の91%を占有--米6月調査』
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20397141,00.htm


機能や性能を限定したネットブックではなく、10万円台以上のパソコンを選ぶ人の中でMacを選ぶ人が多いという結果だ。




ちなみに、アメリカでのパソコンメーカー別で売り上げ台数を見ると、Appleは上位の2か3番目にランクインしていたと記憶している。

ちょっとこの時の記事を見つけ出せないので見つかったらあらためて日記に書く。






Windows7が出れば、またマイクロソフト社の業績はそれなりに上向くだろうけど
同社の足下が崩れ始めている現実は変わらないと思う。




俺は今後もずっとAppleユーザーでいく。
posted by たいじゅ@音森の館 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

