けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2007年02月16日

緊急! 全Mac OS 10.3.〜利用ユーザーへ!

 
緊急!   全Mac OS 10.3.、10.4 利用ユーザーへ!
 つい先日発表されたMac関連のセキュリティアップデート。 これは4つものMacの弱点を補強するものだ。 難しい事は俺もよく分からなかったけど、要するにこういうことだ。 アップデートしないと、貴方のMacがどこかの悪意のある人に 操られてしまうぞ!  世の中で迷惑なスパムメールがインターネットで流れている情報の80%以上だという。 それらを送信している多くがそうやって操られているパソコンらしい。 それらを総称してゾンビマシンと最近は呼ぶそうだ。    それらはパソコンのOSがもつ弱点を利用して操ってしまう。 その方法は年々手が混んで来て最近有名なのはフィッシングサイトと呼ばれるもの。 有名企業やサービスのサイトをほとんどそのまんま真似た、ニセのサイトへ誘導し、 そこでさもIDやパスワードを入れなくてはならない様な言葉を並べてユーザーから 情報を引き出すというもの。 これらによって銀行やネットの各サービスの利用権を盗まれて、自分の知らないうちに利用されてしまう ということが起きてしまう。  普及率と知名度の高さに置いてNo.1であるWindowsはそういった面でも獲物の数が多くなる ため狙われる可能性もNO.1である。   我らがMacはそういった意味じゃ狙われる可能性が低いから大丈夫だ、なんてMacのCMを 鵜呑みに信じている人! あなたは間違っている! MacだってWindowsと同じパソコンOSの一種で弱点が無いわけじゃない! 単にあまり知られてないだけなのだ! それなりの知識と技術のある人が調べればいくらでも出て来る。 弱点の無いパソコンソフトなんて存在しないのだ!  もしあなたのMacが悪い人に操られた場合、あなたの親類縁者、友人知人、そして愛する人達にすら 被害を与えかねないということを肝に銘じ、常にセキュリティについて注意を 払わなければならない!  まずは自分のMacの画面左上にあるアップルマークをクリックし、ソフトウェアアップデートを実行しよう! applemark.jpg  そこにSecurity Update〜〜〜〜〜と日付の入った項目があるはずだ。 それはMacの弱点を補強する大事なものなので忘れずに実行して欲しい。  セキュリティに気を使う事。 それは日常でも、インターネットでも各自が常に行うべき当たり前の事なのだ。 まずは自己自衛です!
posted by たいじゅ@音森の館 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年02月08日

小型化するメモリーカード

小型化するメモリーカード



YAHOOのニュースマイクロSD 人気急上昇 ミニSDとシェア逆転 
を読んでいて思った。

容量が大きくなって小型化していろいろな機器に組み込めるのはいいことだ。
でもその一方で小さ過ぎて扱いにくくなっている気がする。

sd.cards_fixed.jpg

 この画像は俺の手持ちのminiSDとmicroSD,そしてSDサイズのアダプターだ。
microSDの大きさは携帯等の小型機器には確かに必要だけど・・・。
頻繁に出し入れする必要があるものにはそれ相応の扱いやすい大きさがあると思う。
SDカードではMiniSDくらいまでがちょうどいい大きさじゃないかと
個人的にふ、と思った。

 そんな今日のたいじゅ@音森の館でした(笑)



関係無いけど、この画像を撮るのに愛用のauの携帯を使ったんだけど
どんなカメラを使うにもやっぱりいかに光を上手く当てるかってのは大事だな
と実感。

白い紙を下に敷いて外からの太陽光が程よく当たる位置に並べて
撮影。

その後でPhotoShopに取り込んで強めにコントラストをつけた。
大体52くらいだったかな?
ほとんど白黒のデザインだったので強くても平気だったのはラッキーw
多少のノイズもこれで消し飛んだしw
その上でマグネットツールで選択して背景を削除
それから各カードの傾きを直して文字を入れて。

なんかけっこう楽しかったですw



posted by たいじゅ@音森の館 at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年01月18日

HD死亡!?


HD死亡!?



 今、我が愛機(PowerBookG4 Titanium)には外付けHD2台が繋がっている。
一つはFireWire(IEEE1394)接続の160GB、もう一つはUSB2.0接続の500GBだ。
FireWire接続の方はかなり前から使っていてもう容量がほとんど埋まっていた。
そこで大晦日の夜から不要なファイルを選んで片端から消去して容量を戻そうと
試みた。
いつものようにFinderメニューからゴミ箱を空に〜を選ぶ。
さぁ、消去の準備が始まった。
ファイル数・・・5千、1万・・・・10万・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

32万ファイル!?

すっげ・・・・・。
唖然としながらもとりあえず待つ事に。


日付が変わった。
2007年である。
いや、めでたい、めでたいと思いつつ画面を覗く。
まだ終わっていない。
はぁ・・・・・。
仕方が無いのでTVを見て床に着く。
あの様子じゃ一日は様子を見た方がいいなと思い・・・・

〜〜〜中略〜〜〜〜


結果8日近くかかりました。
160GBフルだったのが空き容量110GBに〜〜〜〜♪
やったぁ〜〜〜〜♪
と喜んでいたら突然このHDは認識出来ない
〜〜〜フォーマットしますか?などというメッセージが!
冗談じゃない、iTunesデータだとか買ったデータいっぱい入ってるのに!
まったくシャレになりません。


そして、最近・・・・・・・。
USB接続の方もおかしくなりました。
まだ数十GBしか使ってないのに・・・・。

どうなってんだ、ゴルァ!



FireWire接続の方はそのうちケースを変えてみます。
しかしUSBの方は、、なんでだ?


これはもう限界だから早い所新しいMacを買え、そしてWindowsも入れて
勉強しろ、という天の啓示なのでしょうか?
でもね、でもね、まだプー太郎なのさ・・・・(泣)
早い所仕事見つけないと・・・・トホホ・・・・。

とりあえず愛機のHD初期化してOSの再インストールして
だましだまし使っていく予定です。



広告
内蔵用大容量HDは 信頼のIODATAで ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 モバイルで使うなら IODATAの小型HD ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
WindowsもMacもこれ一台でOK! 仕事もプライベートも楽しく! Apple Store(Japan)


posted by たいじゅ@音森の館 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年09月18日

TV番組のリアルタイム合成ってスゴイ!

TV番組

リアルタイム合成ってスゴイ!





何気にTVをつけていてふと見たらスポルトというスポーツ番組がやっていた。
詳しい説明は要らないだろうあkら割愛するけど、書きたいのはスポーツのことじゃない。
番組の中で使われているCG等の合成技術だ。



 10年近く前からNHK等でちょっとした合成技術の体験等をしたことなどがあったが最近のはスゴイ! どうすごいかって、まず実写のキャスター等との質感の違いがかなり無くなり自然と一体になってきている。

 今回野球のイチローがまた新記録を達成したというニュースの中で、キャスター達の前のテーブルの下部分にキャスター達の足下を覆う形でイチローの映像が貼付けられていた。
最初は液晶TVが置かれているのかなと思ったんだけど直後に消えていた。
そしてしばらくすると女性キャスターの右側にまた新たな映像が映し出されていたのだけど・・・。
パッとみて分かるだけでイチローのデータと思われるものとイチローの写真が表示され、それらに背景(これも一部CGみたい・・・でもいかにもって演出な部分を除き違和感が無い)が透けて見えていた。
しかもそれらはカメラのアングルにああせて自然に角度が変わっているのでそこだけが浮いて見えるということがほとんど無い。

 実写とCGとを違和感無く共存させるという事は俺達が想像する以上に難しい事らしく、CGクリエイター達はより自然な見え方・表現を得る為に常に試行錯誤を続けているという。
たった1〜3秒の為に一週間費やすなんて事は珍しくも無いというからすごい話だ。



 そんな中、我らがMacも衆知の様にIntellのいCPUが搭載され更に性能が上がった。
そして現在の新型Macはichatというソフトでリアルタイムにビデオチャットで話した時にリアルタイムで背景を合成することができるようになっている。
使い方によっては仕事の打ち合わせ中に簡単なムービーを表示してこんな感じの〜とかって説明も可能になる。
文字に始まり、音声、そして映像とよりいっそうコミュニケーション技術に磨きがかかってきた昨今、TV番組の様に好きな3D背景を合成して楽しめる時代がすぐそこまで来ているのかもしれない。


posted by たいじゅ@音森の館 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年06月18日

詐欺だ! 動画配信企業の罠!

  
以前、俺が愛用していたYAHOOの動画配信サービスで新サービス形態に移行に伴ってMacユーザーがアッサリと切り捨てられた事は書いた。
 それ以降代わりになるサービスは無いかと思い、今回SHOW TIMEというUSENグループの経営するサイトを利用してみた。

 
 
 このUSENグループ、他に広告収入によって実現した無料動画配信サービス「gyao」も運営している。
利用に当たり、配信クォリティ確認用の動画をチェック。
問題なく再生出来た。


showtaime_sample.jpg


推奨環境においてはMacは動作保証はしないとはあったが、これは動作出来るかもしれないというニュアンスも含まれている。
       ↓↓↓
ピクチャ 3.jpg


チェック動画が見れたのだからとりあえずは見れるはずだ・・・・・。

というわけで、月額298円だっけか?
払って利用してみた。
気になっていた高橋良輔監督の新作「FLAG」を視聴しよう・・・・としたら・・・・・・(コンテンツ購入)有り難うございますみたいな表示が出るだけで

ピクチャ 2.jpg

一向に再生が始まらない。

もう一度ページを見ると、Macでは利用出来ません。
って、なんでだよ!!!!


それならMacお断り、見れませんとでも明記しとけ!!!


有料登録する段階までは淡い期待を抱かせる様な表現しといて肝心のところで使えないのってJAROでいう誤解を招く表現ってヤツじゃないのか!?
そういうサイトはツブれてしまえ!!


さぁ〜て、担当者宛にネジこんでみるか・・・・。
posted by たいじゅ@音森の館 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年05月12日

またもやMacのバッタもん!?

   

PPC名前パクリPC

 mixiのMac関係コミュニティで見つけたこのネタ、いやぁ、呆れました。
これまでにもアップル社の誇るMacの名機のデザインをパクったどーしよーも無いPCが在りましたが、それらは即座にアップル社に訴えられ、多額の賠償金と知名度の向上に貢献というプレゼントを残して消え去ってくれました。

 今回のこいつはデザインじゃなくて、Power Macというアップル社の登録商標をパクるとおいう新手。

 こういうタチの悪いのはウィルスかゴキブリ並みにしぶとく現れますねぇホント。

 スペックは、ハード的にはただのPC/AT互換機。
んでMacOS(10.4.3)が載っていると・・・・。
ん?10.4.3??
現行機種は10.4.6なんですが?
ということは正規のライセンスを経て供与されたOSじゃない可能性が限りなく100%に近いわけです。


 んで、先ほどのmixiのコミュニティへの書き込みに、実際にそのパクリ品のサイトで何度かパソコンを購入しようとしたヒトの話しが出てまして、英文だったんだけど要するに「金だけとって後は知らんぷり。メールでの問い合わせにも答えネェよコイツラ」っていう悪徳業者らしいです。


後、Photoshop CS2と、Office 2004もプリインストールされてるってことだけどこれも正規品なんだかどうだか・・・・。
全部非ライセンスだったら・・・・大手企業三社に訴えられる事になるわけで、賠償金だけで相当な額になるだろうなぁ・・・・。


 
 とりあえず、Mac愛者の俺としてはかる〜く『ぶん殴っておきますか』って気分です。

まぎらわしーんだよ、ボケェ!!

 
posted by たいじゅ@音森の館 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年05月03日

サードパーティなのにAPPLE社純正品並!!なディスプレイ

  Mac Miniについて、さっき書いたばかりだがその直後にITmediaという情報サイトを覗いていて発見した!
まるでMac Miniの為に創られた!?としか思えない19インチの液晶ディスプレイ!
こいつはカッコイイ!!つーか、オシャレ!!


 カラーリングもMac Miniに合わせたホワイトカラーで、造りもかなりシンプル。
一般的なメーカーが作る多機能故のゴチャゴチャ感は皆無!
これはいいなぁ、欲しいい!!
値段も¥3万数千円台に抑えられていて他のに比べて値ごろ感がある。

 本体の台座にはMac Miniに合わせた凹みがついていて、そこへMac Miniを置くとなんともいえない統一感がある。興味のある人はコチラのITmediaのページの写真を見て欲しい。



 販売元のメーカーはこの商品でデザイン関係の賞をもらったというが、この出来映えならそれもなるほど、といえる。

 
 Mac Miniにはディスプレイ、キーボード、マウスは付属しない。
本来既にパソコンを持っている人の2台目にどうぞ、というスタンスなので新規にパソコンを買う人にはこのディスプレイはかなりオススメです!!

広告
posted by たいじゅ@音森の館 at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

ふと・・・・・  iTunesをランダム再生にして〜そしてWindowsもはしるMac

  
 我が愛機のMac(PowerBookG4 1GHz 15" モデル)に入っている音楽再生ソフト iTunesをランダム再生にしてBGMにしながらこのブログを書いている。
ん?キーボード打ってるのに「書く」って表現って何か変だよなぁ(^^;)
でもこっちの方がなんとなくいい感じなんだよね(笑)



 さって、今iTunesに登録してるのんは全部で1,840曲。容量にして7.4GB位らしい。
まぁ俺の友達はこの5,6倍は登録してあるらしいからまぁそんなに多いってわけじゃないけどこの量をランダムで再生すると意外な曲が出てきたりしてけっこう楽しい。
広告
Rihanna_468x60.jpg



 最近はPodCasting(ポッドキャスティング)が盛り上がり始めているようで、俺の周りでも始める人がチラホラ出てきた。
俺もやりたいなとは思うがまだまだやり残したものが多いのでそれを片付けてからゆっくりと暇を見てやることにしようと思っている。

 できればMac Minを買ってマルチメディアサーバとして使いたいなぁ♪



この間発売になったItel製CPU搭載のMac MinはWindowsも走る。
Itell製CPUを搭載ってことからずっと出来るんじゃん?って巷で噂されてアッチコチでハックしようって人がいたみたい。
しまいにはできるもんならやってみやがれ的コンテストも行われて、あっけなくハックされてWindows走っちゃったらしいけど(苦笑)
でもそんな中で本家本元APPLE社が自らWindowsのインストールを可能にするソフト Boot Campを発表してしまったのは皆さん既にご存知の通り。
インストールすすると、Macの起動時にMacOSか、WindowsOSかを選択出来るらしい。
これで今後全てのIntell製CPU搭載MacでWindowsが使える事になったわけで・・・・。


 まぁMacのデザインに惚れて買いたがっていたWindowsユーザーにとっては朗報であり、APPLE社のMacの売り上げには貢献するんだろうけど・・・・・・。
気になるのはそれでMacOSにどれだけの人がSWITCHするのかってこと。
なんだかんだいっても人は使い慣れたOSを使いたがるもんで、いくらMacOSがシンプルで使いやすいとは言ってもアプリやハードの選択肢も少ない中どれだけWindowsユーザーの心を掴めるか・・・・。
これから発売される新バージョンのMacOSではBoot Campも正式に組み込まれるわけだしWindowsOSには無いより魅力的なOSにしてもらわないとMacはただのPC/AT互換機の一つ、ってことになりかねない。
頑張れ!! APPLE社!!




広告

Windowsも走るコンパクトなMac!!
自宅サーバーにもどうぞ♪


 ↓↓
Intell製CPU搭載Mac
posted by たいじゅ@音森の館 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・iPhone・iPad・Apple関連
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

