けいおんの秋山澪も愛用のMacはこれ!
MacBookWhite
秋山澪MacBookWhiteを使う


ドクターヘリ North Angelを応援します

沖縄ドクターヘリ サポート団体 MESHのHP
http://www.meshsupport.net/




一台でWindows XP、Vista、Windows7にも対応!
AppleStoreでMacをゲット!!


madeonmac




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへにほんブログ村   にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村

2011年08月14日

[MMD]作成中のショートムービーの一部でミクがコケる

ニコニコ動画で一部だけを公開。



posted by たいじゅ@音森の館 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年08月13日

MMDムービー製作日記 2

先程の動画をもうちょっと進めてこんな感じに。
動線としてはまぁこんな感じでいこうかなと。
で、今度は手足や胴体、顔や表情などをつくり込む。
あ〜〜めんどい。
でも今までのどのCGソフトより作ってて楽しい。
これで無料だもんなぁMikuMikuDance。

posted by たいじゅ@音森の館 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年08月12日

MMD ムービー制作日記(?)

作成中のムービーのワンシーン。
まだ調整中なんで動きとかポーズとかできてない部分多いんだけど、イメージする動きのニュアンスはおおよそ出来たので経過報告ということで。



YouTubeにアップすると変な変換かかって画像が異常に汚くなる・・・・・・(泣)
posted by たいじゅ@音森の館 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

MMD イメージ画像

作成中のムービーのイメージ画像。
クリックするとニコニコ静止画でオリジナルサイズで見れます。

TheFighting.png


posted by たいじゅ@音森の館 at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年08月09日

MacでMikuMikuDance 一部公開

作成中のムービーの冒頭部分だけをちょっと公開。

Mac(OS10.7 Lion)+ VMwareFUSION 3.1.3 +Windows7 32bit版の環境でMikuMikuDance7を使ってモーションを作成、AVIの非圧縮で書き出し。
MiroでH.264に変換してFinalCut Pro Xに読み込んで編集。

各ソフトの使い方勉強を兼ねて、いろいろ試行錯誤。
とりあえずは見てください。





このシーンの後でいま作成中の格闘シーンをつなげていく。
うーん、楽しみ♪
posted by たいじゅ@音森の館 at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年05月10日

3DCG お勉強中

相変わらず難しいよ、3D CG。
でも粘ってるうちにちょっとだけ、ほんのわずかだけどなぁんとなく前よりは感覚が掴めてきた気がする。


人物の顔のモデリングに挑戦してみたんだけど、人によって球体から作る人もいれば立方体から作る人もいるってな具合にいろいろだった。
とりあえず俺はまだ3DCGのあの立体的な空間視感覚がないので、立方体かrとかじゃなくて、一枚のペラな正方形を折って曲げて少しずつ立体化することから初めて見ることにした。


とりあえず今はこんな感じ。

先は長いなぁ。。。。。。。。。


posted by たいじゅ@音森の館 at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年05月08日

ちょっと考えてみた ビデオとムービーの違い(?)

「ムービー」というと基本的に映画のことだと昔思っていただけど今は普通に「ムービー」という単語が使われている。

で、混乱してくるのが「ビデオ」とどう違うんだ?ってこと。
そういやあまり気にしたことなかったなぁ・・・・・。

というわけで考えてみることにした。

ビデオ
ビデオカメラ、ビデオテープ、
でもムービーカメラ、ムービーテープという言い方はしない(商標とかではあるのかもしれないけど・・・。)


ちょっと調べてみたんだけど厳密な区別について記述したものはあまり無いみたい。

俺の元々(昔)の考えとしては
 ビデオ=映像関連全ての総称的な扱い、及び実映像を撮影・編集・再生しているもので基本的に映画のように0から演出を前提につくるものではない。

 ムービー=演出を前提に撮影・編集(加工)して創りだされたもの

この「演出」という表現があいまいではあるんだけど、単に映画とニュースなどで流れる記録映像の違いの様なレベルの意図的な演出レベルのことを指していると思ってほしい。

つまり、実際にあったことを分かりやすくする為の演出なのか、元々無いものを創りだしているかの違いだ。



ずっと上記の様に考えていたんだけど、携帯でも手軽に撮影でき、多くの家庭にパソコンがあって自由に編集できる現代においてそこで扱われる映像は単に「ムービー」と称されることも多くなりはっきりいって前述の俺の考えがあてはまらなくなってきた。


 したがって、現代の「ビデオカメラ】や【ビデオテープ」という単語に付随する「ビデオ】はもはや厳密な意味を持たず「ビデオカメラ」や「ビデオテープ」というそれぞれの単語の一部としての存在に過ぎないのだと思う。

 で、現在の俺の概念
   ビデオ=ムービを含む映像関係全て(物理的、パソコンファイルなどのデータ的なものを含めて)を総じたもの

   ムービー=撮影された、または編集加工された、もしくは書き出し・記録・保存された映像そのもの(要はデータってことね。)

と単純化して理解することにした。
うん、面倒くさいからこれでいいや(笑)

posted by たいじゅ@音森の館 at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2011年05月05日

3度目の。。。。。やっぱり難しい3DCG

今まで何度も挑戦しては挫折してきた3DCG。
Shade、六角大王などいろいろ試したが挫折してきた。

Shadeに関しては日本国産で日本語のドキュメントも多いのでなんとかなるかなと思って二度買い直したがついていけなかった。


そんな中、気に入ったのがGoogleのSchechUPだっけか、無料のやつ。
こいつの操作性は気に入った。

だが、しっかぁ〜〜し!
なんだこりゃ!?
移動とか狙った場所にビシっとこなくて微妙にズれる!
マウスのせいか?と思いMagicTrackPadに変えたがやっぱりビシっとこない。。。くそぉ。。。

仕方が無いので無料のBlenderを使ってみた。
う・・・・・
とっつきにくい。。。。。。。。

でも無料だし。。。。


とりあえずなんとかやってみよう。。。



と、こんなことをやっているのは大好きな漫画の「ファイブスター物語」の第2巻の一部を自分なりに演出するとしたらどうなんだろう、というイメージ作りに使おうと考えたわけだ。

とはいえ、頭の中にイメージはあっても、俺には絵心なんて無い。
小学校2,3年生の子どもと同じレベルの絵しか描けないので、人にコンテ見せてもアングルとかなんだこりゃぁ的な感じになってしまって伝わりそうにない。

なら3DCGならその辺は問題ないし人とか自由に配置できるしいいだろうと、気軽に〜〜〜〜
と考えたのは何年前だ??



でなんとか頑張って、ショボイけどいちおうモデリングしてみた。

↓ 宇宙船のつもり
スクリーンショット(2011-05-05 1.12.50).png


↓もうちょっと俯瞰気味で
スクリーンショット(2011-05-05 1.13.34).png

↓別のアングルから
スクリーンショット(2011-05-05 1.13.52).png

↓ OKショット
FSS_CONT_SS_01_07_krpd.png


テクスチャとかライトとかレンダリングすらしてない状態(苦笑)
早く人とか自由に作れるようになりたいなぁ。。。。。。。。
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年12月17日

護守一十シリーズ

かなり間が空いてしまっている護守一十シリーズ。

そのイメージ画像素材の一つはこんな感じ。




IMG_0156_2jpg.jpg元素材はこっち。






IMG_0156_2_2jpg.jpg加工したのがこっち。






IMG_0156_2_ed3.jpg で、いろいろイジってたらこうなった。



さぁ、これをどういう演出で使おうかなぁ。。。。。。



悩みは尽きない。。。。

※ 12/18に3枚目を追加

posted by たいじゅ@音森の館 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2010年11月25日

Canon SX30 IS に純正フードカバーを付けてみた

俺が気に入っているこのカメラ 
Canon の PowerShot SX30 IS。
かなりの人気らしく、YouTube に上げた動画も思ったよりも視聴数が伸びつつある。
Google や Yahoo で検索して見に来る人も多い様だ。



このカメラ、ズームの倍率などかなりいいのだが、沖縄の日差しの強い日中はレンズに飛び込んで来た光がハレーションをおこして
光の筋になってしまうことがあって困っていた。

一応、ファインダーで覗いた時や液晶で確認する時には出てて、撮影画像をプレビューした時には写ってなかったのでホッとしたりするんだけど
でもやはり確認時にも写って欲しくないものの一つだ、意図的に狙った時を除けば。


そこで、Canon の純正フードカバー LH-DC 60 を手に入れて装着してみた。

sx30_fd2.jpg


あいにく天気がくずれてしまってせっかくのカバーの効果を確かめることができなかった。
残念。

仕方がないので、フードカバーをもう少し紹介してみる。

sx30_fd5.jpg 思ったよりも小さく、幅は100円玉3個分よりちょっと大きい程度。



sx30_fd6.jpg 厚みはほぼ100円玉一つ分よりちょっと高い位。

>

sx30_fd4.jpg カメラから外して並べてみた。



sx30_fd7.jpg レンズ周辺部に装着用のツメがあって、そこに回しながらはめ込むだけなので着脱はかなり楽。



さ、これでまたいろいろ撮ってみるぞ♪


kit_1.jpg追記:
今回の撮影は SX30 IS 自体が被写体なので、iPhone 4 で撮影した。
静物撮影様にウレタンパネルを買って来て土台と背景となる部分を組み合わせて、ランプを二つ買ってきて使った。
既製品は数万円もして高価だけど、自分でDIYしたから7千円くらいで済んだ♪



posted by たいじゅ@音森の館 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年09月26日

護守一十Project プロモーションムービーβ版を作ってみた。

今、護守一十Projectという企画をやっている。


沖縄の自主制作クリエイター達に自由に使ってもらう為の共有コンテンツだ。


土台となる設定を共有し、後は各自が好きな様に料理して自分の作品として使ってもらう。


今の所、サンプルとしての小説と、俺が不定期に書いている小説、そして今回のプロモーション、そして賛同してくれている猫野ビーノさんという方が寄せてくれた作品がアップしてある。


mixiに参加している方は俺の日記で、素材となった俺の喋りと、完成した今回のβ版の比較視聴ができます。

mixiの日記は
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1294364710&owner_id=1478656


今回アップしたプロモーションムービーは

護守一十 Project プロモーションムービーβ版 で見れます。



今回はiPhoneで録音した自分の声をMacに取り込んで
それからGaragebandで構成を作り
それからLogicProでBGMを作成。

出来上がった音声ファイルを元に、iMovieで黒バックにテロップを入れて完成という流れ。




以前Garagebandだけの時より、LogicStudioを追加したことで出来る範囲が上がったのが嬉しい。


とはいえまだまだ自分の声じゃポップノイズやリップノイズが多くてろくな喋りにならないので、ちゃんと喋れる人にお願いして作り直したいと思う。


さて、企画に参加してくれる人が増えてくれたらいいな。
posted by たいじゅ@音森の館 at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

小説も楽しいな♪

今、沖縄在住、または出身のクリエイタの創作素材として


『護守一十』Project
というのをやっている。


そこに不定期で小説を連載しているのだが、本日なんとか第十三話まで公開できた。

最近小説を書くのも楽しくなって来た。

興味のある人は読んでみてください。


第一話〜最新話までの目次はこちらをクリック
posted by たいじゅ@音森の館 at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2009年09月18日

病院の接客

病院へ行って来た。

先日からどうも咳が出たり、微熱っぽかったり。

俺の風邪のパターンはたいてい喉に来て、そして頭が痛くなってというパターンが多いのだが
今回のはちょっと違った。


まさか、今流行している新型インフルじゃないよな?

素人考えでいい加減に済ませるのは怖かったので
病院にいって診てもらいました。


まぁ、結果はただの風邪。


ほっと一安心♪




さて


そこでふと思ったんだけど
病院の接客。
これはハッキリいって悪い。


顧客満足度を0を基準として最悪(-2)〜普通(0)〜最高(+2)の5段階で評価すると悪い(-1)というところか。

今時『顧客満足度』というものを考えない業種は存在しないと思うが、その意識が低いのは確かだと思う。


もちろん、病院側にも経営的に、また働く医師や看護士の待遇や労働条件などの厳しい現実があるのも確かだろう。


しかし、それと「心遣い」というものは別であり
お金をかけなくても、本人の心がけだけでできることなのではないだろうか。

具体的なポイントを挙げてみよう。



 1.説明が足りない。

  何を、どうするのか、それは何故か
  これが出来ていない。

  単純にこうしてください、だけで終わり。

  こんなんでは何も理解できない。

  ひどい時には自分の仕事が終わったらそれっきりで、次にどうしてくださいと言わない人もいた。
  これは最悪で、こっちから尋ねて初めて案内するという、これは指導ものである。






 2.笑顔が無い。

 完全に流れ作業でやっている感じ。
 ありがとうございましたもこっちの目を見ず、棒読み。
 ハッキリいってまた利用したいと思わない。
 忙しいのは分かるが、それは患者には関係無い。
 こういったちょっとした心遣いの一つ一つが患者の心理的にも影響する。

 病院関係者なら病は気からという言葉が絵空事ではないことは分かっているはずだけど・・・?







この不況の中、各医療関係の業界も厳しいときく。


しかしこういう時こそ大事なのは患者から愛され、信用される医師や看護士を始めとする全従業員の心遣いなのではないのか?
posted by たいじゅ@音森の館 at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2008年12月17日

小説 護守一十達 の第二話

俺が主催する企画「護守一十Project」の公式ブログに不定期連載している
小説「護守一十達」の第二話をアップ。


出来るだけ細々とがんっばっるぞ〜〜〜〜♪


興味のある方はどうぞ。



護守一十シリーズ
 小説「護守一十達」 其の二 「 邂逅 序章」
http://mamoribitoprjct.seesaa.net/article/111366491.html


posted by たいじゅ@音森の館 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2008年12月15日

沖縄の創作クリエイターを盛り上げたい! 護守一十Project始動!

コミケや同人活動をしている人はチラホラいるものの
内地に比べるとやはり今ひとつ負けている。


著作権ものの二次創作はやるのは楽だろうけど
どうせやるなら沖縄発のものはできないだろうか?


そこでこの企画を立ち上げました。




『護守一十』Project 公式ブログ



沖縄在住、または出身、もしくは沖縄出身者のいるサークルであれば
年齢、職業、性別を問わず参加できます。

イメージ的には、オリジナルを元にした二次創作といったところでしょうか。


皆さんの参加お待ちしています。


posted by たいじゅ@音森の館 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2007年03月25日

たまには絵でも

 なんとなくペンタブで絵を描いてみた。
最初は適当にいろいろとイジっていただけなんだけど、だんだんなんか浮かび上がって来たのでそのまま感じるままに描いたらこんな感じになった。

 もし気に入った方が居たら自由にDLして壁紙にでも使って下さい。
ちなみにMacだとちょっとだけ狙った点があるので。
ってもそれがどうしたっていう程度のものだけどw

mizunosoko_1024x759.jpg サイズ 1024×759




mizunosoko_720x534.jpg 720×534




mizunosoko_128x95.jpg 128×95 携帯の壁紙にどうぞ




mizunosoko_hade_720x534.jpg これはPhotoshop Elementsで自動補正やらせてみました。
う〜〜ん・・派手だ・・・(汗)
720×534




posted by たいじゅ@音森の館 at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年12月24日

沖縄のCM


沖縄のCM




沖縄のCMを見ていて思った事がある。
なんだかつまらない・・・・。
ハッキリ言えば素人臭いのだ。
制作費等の関係で一般人の素人を起用したものが多いのも要因の一つなのだが
もう一つ重要な要因を見つけた。



 それは説明的すぎるということだ。


CM中ほとんどに文字による商品説明が入っていたりする。
またそのデザインにセンスが無い。

つい先月まで関東に居て見ていたCM郡と比べると圧倒的に説明臭いのだ。
あちらのCMではいかにイメージでインパクトを与えるかがメインで、逆に
文字説明がうるさいCMは新鮮なほどだ。
沖縄のCMは文字説明を読むことがアピールになっている印象がある。
もちろん全てが全てというわけではないが。
CMの最後等ここぞ、というところで必要最小限の文字情報を、センスよく
配置するほうが確実に印象に残る。
これは専門学校でCMコースで学んでいた事でもあるので間違いではないと思う。

もっとイメージに訴える様なものにすると話題にものぼりやすいしそれだけ
アピール度も高いと思うのだけど沖縄の広告業界はどう考えているのだろう?<
/pre>



posted by たいじゅ@音森の館 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年07月09日

俺の日記(ブログ・mixi日記)の秘密?

〜 俺の日記 〜
(ブログ・mixi日記)


秘密





 書くからには読んで欲しい。
より、多くの人に。

そう皆もそう思うだろう。

だから俺はいつも見やすく、 読みやすいことを気にしながら書いている。
そうじゃないと、特に長文になった時読む人が嫌になってしまうからだ。
それじゃ意味が無い。
そこで俺がどういう事をやっているか具体的に書いてみると・・・・・



1. 見た目重視で改行、空白を入れる

2. 文字の配置や大きさ,色に変化をつける

3. 必要に応じて画像を活用する

4. 必要に応じて表組(テーブルタグを活用)する

5.何度もプレビューして実際の表示を確認する



といった感じ。



特に,最後にあげたプレビューってのは絶対に必要な事で、随時行う様にしている。



また、俺が普段日記を書くときはブラウザ(俺はMacユーザーなので、Apple純正のブラウザ safari を愛用)上で各サイトにアクセスしてタグ内も含めて行っている。

その画面はこんな感じ。

hwto_blg_safari.window.jpg



この画像のURL表示欄の下の方に タブ というものが表示されているのに気がついただろうか?


hwto_blg_safari.tab.jpg


 内容はその時により色々だけど、このタブと呼ばれるものそれぞれに違うwebサイトが表示されていていつでも選択・表示出来る様になっている。

 俺は Seesaa というブログサービスを使っていてその新規記事投稿画面を始めとしてタグやwebセーフカラーの一覧、別サイト等の参考記事等を随時表示していつでも参照出来る様にしている。



 また、記事を書く時にいつも使う同じ様な表現というのもあるわけで、そういった定例文はいつでも呼び出して使える様に色々そういったソフトを導入して活用している。

hwto_blg_cpp.app_02.jpg


これは CopyPaste というシェアウェアで、コピー&ペースト(Windows だと、コピー&貼付けだったはず・・・。)した時にそれらを複数保存して使い分けができるというもの。
0〜9の数字キーに割当が出来るのでよく使うものをそれぞれに割り当てている。

 更にそれらをクリップグループとして分類出来るので事実上いくらでも保存が出来ると言っても過言では無い。
俺は今の所次の様にグループ分けして活用している。

hwto_blg_cpp.app_01.jpg




 こんな具合にブログを書いて、その記事への直リンクとタイトルをmixi日記で案内したりするわけだけど、mixi日記はmixi日記でこれまたいろいろ工夫する様にしている。


 具体的には
 1. タイトルでインパクトを

 2. 内容は簡潔に分かりやす、見た目重視で空白や改行を入れる

 3. 文字の大きさや色等で変化をつける

 4.画像も活用する



 mixi日記はプレミアム会員という有料会員になると日記でタグが使えたり(但しCSSなのでHTMLタグとは異なる)するんだけど、正直表現力が弱いのが残念。

マイミクというお友達関係の方にはこちらの日記の最新記事の更新が通知されるので、読みに来てもらえる確率は高い。
しかし、興味の無いタイトルだと・・・・・・・(苦笑)

 また更新通知に表示される文字数も少ないので、タイトルは分かりやすくてインパクトのある言葉を先頭に入れておくのがポイントみたい。



 俺はmixi日記でも先述のソフトを活用してほぼ決まった書式で日記を書いている。

hwto_blg_mixi.diary.window.jpg


こうやってブログのトップへのリンク等を先に入れておく。

 そして本文として案内したい記事のタイトルを色付きの大文字で書き込む。
同時にそれにリンクもさせておく。
リンクは何度も往復しないで済む様に別画面で表示される様にしておく。
そしてタイトルの下にその内容を簡単に説明しておく。
この時、ボソっと思わせぶりな言葉を入れておくのもたまには有効的である(笑)


 mixi日記で更新通知されるのは常に最新記事のみなので、一日に複数の記事を書くと前の記事が更新通知から漏れてしまう。
そこで俺は一つの日記に小分けしてその日の記事への案内を全て載せてしまう事にしている。

mixi_dialy_1.jpg


 また、書いた後で新たに記事を追加した場合、タイトルに『xx : xx 記事追加 アリ』みたいな感じで加えて、更に記事全体を全部コピーした上で新たに投稿し直して更新通知させることもある。




 こんな感じでいつも書いているんだけど小説? やその他の記事ではまたちょっと書き方を変えてみたり日々試行錯誤している。

 目下の悩みは如何にコメントをもらえるようにするか。
読んだ人とのコミュニケーションも楽しみの一つなのでこの辺はこれからも重要な課題として残るだろうな・・・(^^;)



posted by たいじゅ@音森の館 at 14:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる

2006年07月03日

IE以外では縦書き出来ねいのネ・・・・(汗)

 なんとは無しに下記綴っている小説モドキがあるのだが、横書きは読みづらいなと常々思う。
やはり日本人は縦書きの文化なので俺も縦書きでやりたいな、と思っていろいろやり方をgoogleでググってみたんだけど・・・・・。


検索結果
一応、できる。



でも、IEのみにしか適用されない・・・・・・・。




ダメじゃん!!
俺Macでsafariよ!?

Mac用のIEでも適用されるのかな。
とりあえず一般的なWindows環境の人が多いからそういう人にはいいのだろうけど。

W3Cで正式に縦書きを採用して欲しいものです。
posted by たいじゅ@音森の館 at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の創作関係
pingkingに追加 このエントリーをPingKingのマイポッケに入れる













Apple Store(Japan) 




Apple Store(Japan) 








広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

